MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

クラブ野球選手権各地予選状況/JABA北海道大会・トヨタ自東結果。【2019社会人野球】

 今晩は。今稿では(1)クラブ野球選手権各地予選状況(2)JABA北海道大会のトヨタ自東結果の二題を、JABAHP(jaba.or.jp)記事を基に記していきます。

1.クラブ野球選手権東北各県一次&各地二次予選状況

 岩手県は一次予選第一週が終わり、参加24チームが8チームに絞られたという状況ですが、他の東北各県では二次東北予選進出チームが決まっています。

秋田県)先週末22〜24日にかけて8チームで予選開催。近年成長見せていた互大設備DCが決勝進出もゴールデンリバースが10−1と力を見せつけ東北進出。

宮城県東北マークスが3試合43-3と力の差を見せ東北進出。決勝は破れたがTFUクも東北に。

福島県)先週末に準決勝、決勝戦が行われ、地道ながら着実な経験を重ねたオールいわき富士通アイソテックから県王者奪還!第3代表は準決勝の試合で得失点差が少なかった須賀川クラブに。(須賀川−7、福島硬友−9)

 …これで岩手以外の東北二次予選進出8代表が決まりました。その二次予選ですが、全国を見渡せば7月上旬にかけて本大会進出が決まる、という地区もあります。

九州)二次予選は先週末に開催。今春登録されたばかりの薩摩ライジングや福岡・REXパワーズは先輩チームの洗礼受ける。大分・BANクが初出場なるかと思われたがビッグ開発クが4年連続代表に。

 今週末は東近畿、東海地区で。来週末は北海道で本大会進出チームが決まります。7月末には北信越、中国・四国、関東地区で、8月第一週で東北4代表が決まって本大会16チームが決まります。 


2.JABA北海道大会、トヨタ自東苦杯。

 北海道大会は幾度も開催自体の危機に立たされてきまして、私が社会人野球にかかわってからは…「北海道5強」文化の衰退→大会未開催→大学チームも入れて開催→都市対抗本大会の調整的性格で開催→企業チーム0となりJABA東北大会と併設開催…という変遷を経て、今回単独大会として復活しました。岩手勢として十数年前の宮城建設以来の参加となるトヨタ自東の結果をJABAHP(jaba.or.jp)、北海道ガス戦はプラス同社野球部動画を記事を基に記します。

トヨタ自東 0−7 JX−ENEOS

 富士大学で活躍した小林遼が在籍するJX-ENEOSが初戦の相手に。中里が先発に立ったが二回に先制を許すと、四回までに0−7の展開に。トヨタ東打線は反撃を期したがJX-ENEOS投手陣に完封され七回コールドと苦杯。

トヨタ自東 2−6 大阪ガス

 前年都市対抗王者チームに対し「あと1イニング」まで迫ったが土壇場に一挙6失点を食らい、大魚を逃した。二、六回に1点ずつあげ、先発鷹羽ら投手陣が奮戦見せていただけに、九回の展開だけが惜しまれた。

トヨタ自東 0−3 北海道ガス

 期待のフレッシャー千葉が先発、北ガスエース格の大城との投げ合いに。後半の六回に守備の乱れから一気に3点を失ったトヨタ東は大城を攻略せんとしたが、結果完封を食らい、苦い思いを胸に大会をあとにした。

 …大会そのものは地元のJR北海道クや企業として復活間もないミキハウスがベスト4に残りましたが惜敗。トヨタ自動車JX-ENEOSで行われた決勝は2−1でJX-ENEOSが制しました。あと半月後には都市対抗の本大会が始まりますし、トヨタ自東としては8月の日本選手権を目指した戦いに標準あてて取り組むことになります。

     ―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―

 今日は二題をひとつの記事として詰めた格好になりました。窮屈だったと思いますがおつきあいいただきありがとうございました。

下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村