MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

2018社会人野球 ウイン北広島、二度の大差を跳ね返し一勝!−クラブ野球選手権1日目の結果と2日目出場チームの見所。

 かなり遅くなってしまいましたが、クラブ野球選手権1日目の結果をお伝えいたします(情報基:日本野球連盟 jaba.or.jp)。本来であれば四日間15試合をまとめてお送りすべきですが、私が実際に見たウイン北広島−ロキテクノBCの試合は独立した記事として詳細にお送りするので、クラブ野球選手権の記事としては「大会1日目結果&2日目に出場するチームの紹介」で一記事、「大会2、3日目の試合結果」「大会4日目の試合結果」という3段階に分けてお伝えいたします。そもそも今何月だという話ですが、ま、何も書かないよりはマシだと思ってどうぞどうぞお付き合いくださいませ(土下座)。記事内は敬称略します。

◇和歌山箕島球友会 4−1 弘前アレッズ

 敗者決定戦を勝ち上がって全国大会に進んできた弘前アレッズはエース山口が先発も、経験に勝る箕島が三回に先制。四回にアレッズが根深のタイムリーヒットで追いつくが、すかさず箕島は突き放し六回にも駄目を押して逃げ切った。アレッズは箕島の7長打の猛攻、さらに4エラーがありながらも必死に堪えたが届かなかった。

◇ビッグ開発BC 5−4 REVENGE99

 念願の初全国大会となったREVENGE99は勢いそのままに先手を取り、五回までに3−0でリードする。しかし一昨年の全国優勝チームビック開発も逆襲し八回までに3−3と同点に追いついた。REVENGEが九回に勝ち越し、元プロ選手中川→同高木の継投で抑えにかかったが、ビッグ開発が底力を見せ直し逆転サヨナラ勝ち。REVENGEはあと一歩まで迫った勝利を逃した。

◇ゴールデンリバース 2−0 所沢グリーンBC

 地元開催でいいところを見せたい所沢グリーンは柄澤、 ゴールデンリバースも前年一勝をあげた小沼と企業チームでも奮闘した両エースが登板、予想通りの接戦となった。リバースは長年チームを支える岩見、今期TDKから移籍してきた強打菊池の適時打で2点を奪い、小沼はそのまま所沢打線を封じ完封勝利。所沢に在籍する元フェズント岩手・土岐は2安打放つも届かなかった。

◇ウイン北広島 11−8 ロキテクノBC

RBC 8=021005000

北広島 11=10110035A

 最初にも記しましたが第4試合のウイン北広島たいロキテクノの試合は別に記事を起こして期待することにします。この後は『大会2日目』の見所として書いた記述ですが、試合は3ヶ月前にとっく終わったので『チーム紹介』として見てやってください。

◆第1試合 富士通アイソテック−MSH医療専門学校

 東北マークスすらコールドで破り東北王座を勝ち取った富士通は、6月以降の公式戦で本間以外の投手を重用して戦い高橋などが成長。打線もこれまで村島や八百板の影に隠れていた鈴木が個人表彰受ける活躍を見せるなど、チーム力は増している。都市対抗ではJR盛岡に前年の復讐をくったが、2年前は最終日まで勝ち上がった経験も。目指すは92年準優勝の郡山BBC以上、全国制覇だ。

 MSH専門学校は13年以来2度目の出場。柔道整形福祉士などを育成する専門学校で、近年は年上年代のチームに苦しんだが、今年はク選予選(福山大会)で中国クラブ最上位につけ中四国二次予選進出。その間に都市対抗二次予選進出戦は敗退したが、ク選二次予選はMJG島根を返り討ちにすると松山にも2本塁打で5点叩き込み本大会を決めた。前回以上を狙う。

◆第2試合 大和高田ク−茨城ゴールデンゴールズ

 かつての“欽ちゃん球団”から、今や稲敷市密着の野球チームとして片岡安祐美監督を先頭に頑張る。今年は都市対抗の北関東地区予選にも進出、ク選では強豪が集まるブロックに入るも、オール高崎にコールド、YBC柏に勝ち抜き本大会に。片岡と並ぶ象徴的な存在の二刀流岩田も活躍する一方で新たに門をたたく選手も多く、変わらぬ力を維持している、13年大会の全国優勝チームは今年も最良の結果を求めて戦いに挑む。

 結成してから20年余の大和高田クは5年連続17回目の出場。都市対抗予選と兼ねた県予選優勝。都市対抗こそ京都・滋賀・奈良一次最終予選で2連敗したが、ク選の二次予選はOBC高島に3−1、三菱京都DPに7−0と勝ち、東近畿地区を突破した。

 10年には都市対抗本大会、11年にはク選本大会優勝。応援団も“やーやどー”から始まるコールは名物の域。ライバル箕島越えて優勝を目指す。

◆第3試合 東北マークス−NOMOク

 21世紀初めにNTT野球部が東西2チームに統合、各地でクラブチーム化も図られ、その中でも独自性をもって発展を見てきたのが東北マークス。NTT東北や廃部したJTの選手が移り、個々の力強さで企業に対抗、クラブで勝ち上がる様子を見ていたがその選手たちもだんだんに引退。入れ替わりで入ってきた腕自慢の選手たちが新たな東北マークスを作り続けている。一関大会優勝で強さを見せる反面、東北の企業チームやクラブ選手権の上位にその壁を感じさせられる戦いを見るときも。去年は箕島に侮辱的なコールド敗退も、今年こそは全国で勝ち上がり箕島に復讐を果たしたい。

 NOMOベースボールクラブは野茂英雄投手が音頭をとり03年に結成。05年にはクラブ選手権優勝&都市対抗出場など、この時期起きた「クラブチームムーブメント」の先陣を切ったが、活動地域を兵庫に移転するなど雌伏の時期もすごし、10年ぶりに本大会に帰ってきた。

 都市対抗は関メディ学院に敗退。ク選二次予選、箕島には3−9で敗退も、泉州野球団、兵庫県警桃太郎相手に勝っての本大会、まずは一勝を目指す。 

◆第4試合 全足利クラブ矢場とんブースターズ

 クラブ野球といえば、すぐ名前が出てくるのが足利。本大会に出てくるのが当たり前とみられている中で近年は全栃木やコットンウェイに苦しむも、関東地区予選で2試合コールドで本大会に。去年は関東予選敗退で本大会を逃したが、04年大会以来の優勝を目指す。都市対抗でも北関東4強の一角を担う強豪は、市民応援団のバックアップを受けながら戦っていく。

 矢場とんブースターズは16年以来2度目の出場。都市対抗二次予選では企業チームに2連敗という結果だったが、ク選愛知予選では初戦であたったエディオン愛工大ブリッツに競り勝つと、ジェイグループとの同業対決に勝ち東海二次予選に。二次予選では三重高虎に苦しんだが、浜松ケイスポーツに競り勝って本大会進出を決めた。前回出場時は山口防府に集中打をくらい敗戦。今度こそ全国一勝をめざす。

―2日目登場8チームの紹介は以上。2〜4日目の試合結果はエントリを改めて行います。おつきあいいただきありがとうございます。

下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村