MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

2018社会人野球 日本選手権東北最終予選でトヨタ自東6時間の激闘も惜敗。東北代表はJR東北に。

※クラブ野球選手権初日記事はただいま制作中です。ひとまず完成させていた当記事をアップします。

  今日は。日本選手権東北最終予選の第2日以降結果をお知らせします。岩手は集中的な降雨と湿気のこもった天気で内蔵がつぶれそうな天気で、会場の仙台&石巻もそんなような天気でした。

七十七銀行 12−1 JR盛岡

 都市対抗でよもやの苦戦を演じた相手に、今回は持ち味を存分に発揮した七十七が準決勝に勝ち上がった。攻撃面では毎回のように複数得点、投げても成長株鈴木天以下3投手の継投で1失点。JR盛岡は河内山以下壮若織り混ぜ5投手が攻略受け、関口が打で見せどころを作ったが及ばなかった。

◇JR東北 4−3 TDK

 佐藤監督体制で東北レベルで初の大会。到150キロ投手の小木田を先発に立てたが、JR東北は初回3点奪い優位に。以降はTDK投手陣が落ち着き、佐藤弘の本塁打などで追い上げたが、JRの追加点が効き逃げ切った。

 大会2日目で一回戦4試合が終了。大会3日目は準決勝2試合が行われましたが、壮絶なものとなりました。

きらやか銀行 5−4 トヨタ自動車東日本

 雨天もあり予定より一時間遅れての開始。きら銀が先行するが、トヨタ東はその後小刻みに点を加え、7回までに3−1とリードし返す。

 ここまで好投してきた阿世知だが、きら銀は八回に攻略し同点に。以降は共に救援したきら銀市毛、トヨタ東吉橋→中里の力投で得点を奪える雰囲気をつくらせず試合進行。

 「延長18回で決着つかなければ翌日再試合」が伝えられた直後、きら銀は最後の力を振り絞り2点奪取。その裏にきら銀は三浦をクローザーに使い、トヨタ東に1点差までは詰められたが逃げ切り決勝に。トヨタ東は夏秋連続のドーム行きは成らなかった。

◇JR東北 5−4 七十七銀行

 前試合の激戦で試合開始が4時間ずれての開催。ペースを先に握ったのは二回までに3−0とリードしたJR。しかし夏ドーム行きの七十七銀は五回に集中打を見せ4得点で逆転。都市対抗予選でそのまま押しきられたJRは「二度も繰り返さじ」と七回に再逆転し、ナイターにまで至ったゲームを制した。

 2試合ともすざましい試合になり、共に都市対抗出場チームを同予選敗退チームが破るという結果に。秋のドーム進出はJR東北か、きら銀か。

◇JR東北 5−1 きらやか銀行

 前日6時間戦ったきら銀、試合終了後12時間後で決勝戦のJR東北、どっちがシビアな状況をクリアするか注目されたが、中盤にエース小島をはじめとしたきら銀投手陣を攻略し、投げても加藤が1失点完投したJRが勝ち抜き、連続の大阪ドーム行きを決めた。きら銀は建部が本塁打を放ったもののJR東北を追いきれなかった。

 表彰選手は下記3選手です。

加藤弦(JR東北、最高殊勲選手賞)

市毛孝宗(きらやか銀行、敢闘賞)

中原北斗(きらやか銀行首位打者賞)

 記述おっ着かなかった拙稿記述ですがやっとひとつ。JR東北が最後代表をつかみましたが、トヨタ東がグッと差を詰めた。都市対抗本大会に出たことがどう影響及ぼすか、気がかりでしたが、コンスタントに実力発揮して戦える様子を見て「あゆみは確かに進めている」と感心しました。対戦相手として考えれば手強さしか覚えませんけどね。

 大会前の新聞報道でひとつ気にかかったことが。毎日新聞の組み合わせ紹介の記事で「七十七、トヨタ東、JR東北、きらやか銀、日本製紙石巻で“東北五強”→TDK」という紹介のされ方をしていたのには驚き。今回はJR東北に食らいつきましたが敗戦。再起の軌跡はここからです。

 最後にJR盛岡。都市対抗では1−0と詰め寄りましたが、今大会では一気に差をつけられてしまいました。七十七銀の修整力がすごかったのでしょうが、JR盛岡としては岩手県定期戦とならんで悔しい結果にしました。今年の公式戦で打開図りたいところです。

 記述なくて申し訳ありませんが、代表となったJR東北の大阪ドームでの健闘を願い、項を終わります。

下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村