おはようございます。高校野球地区予選や都市対抗野球真っ最中ですが、岩手では「青森・北海道行きをかけた戦い」東北クラブカップ岩手予選が始まります。以下、今日の予定カードと見所を紹介します。試合開始は8時半です。
◆江刺
1)花巻硬友ク−住田硬式ク
両チームともにまだ公式戦の勝利はないが、内容は上向き。住田は巧打俊足松高、捕手泉田が躍進の鍵に。花巻は小野寺、柿澤の“フェズントコンビ”に晴山が揃えば失点は計算できる。あとは流れをつかみたい。
2)宮古倶楽部−高田クラブ
沿岸勢の対戦。宮古は都市予選では苦しんだがク選は2勝、原や佐々木の台頭で3年ぶりの東北目指す。高田は都市1勝、ク選2勝。嶋村,、山田左コンビに右投手の補強もされたようだ。あとは調子を高位置安定にしたい。
3)福高クラブ−オール不来方
公式戦未勝利の両チーム、福高は投手陣の集合さえ良化すれば打線は得点力あるだけに侮れない。不来方はク選組み合わせに恵まれず苦杯喫したが近年加入した選手がどうかみあうか。戦い方つかみたい。
◆前沢
1)釜石野球団−盛岡桜窓ク
今期はクラブ選手権から参戦した両チーム、桜窓は盛友に大量点で勝利。チームの多数がOBの盛岡市立高に刺激受ける。釜石はまだ未勝利。毎年のように異動もあり難儀するが潜在の力はある。試合中で確立を。
2)久慈クラブ−MKSIBC
久慈は都市でのコールドはあったが、同じ相手にク選で持ち直し。今大会では前身大会以来4年ぶりの東北行きをめざす。MKSIは都市予選では2勝するもク選では苦杯を喫した。連戦対応は慣れつつあるので毎試合集中し上位狙う。
3)雫石クラブ−北上REDS
注目はク選ベスト4進出の北上。勝負どころ見極める嗅覚は高い。あとは高橋郡以外の投手伸長に期待。雫石はク選から参戦も、緒戦は敗退を喫した。失点と得点の差を縮めたい。
まんず、ギリギリの記述・アップになったのをお詫びします。猛暑といわれる気候にお気をつけて試合に臨んでください。