MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

2018社会人野球&高校野球 都市対抗野球、トヨタ自動車東日本敗退/高校野球、大船渡東も敗退で気仙勢の夏終わる。。

 5月から7月のいままで、社会人野球の日程ががーっと続き、7月の第二週からは高校野球都市対抗野球と気もそぞろになる行事が続きました。

 先ずは高校野球。山田・宮古水産の坂本投手中心の堅守からはじまり、北上翔南の補強選手に引っ張られての躍動、9人岩泉の奮闘、文字通り全員野球大船渡東、諦めを見せず立ち向かった住田、一関学院のパワーボーラー滝田投手に食らいついた高田―そして、今期チーム最強の戦いと、悔しい一敗を見せた大船渡。

 高校野球については色々意見持つ私ではありますが、10歳代後半の野球の集大成、凝縮した取り組みを発揮する場でどう自分を表すか、という目線で見させていただいています。各試合毎の詳細は追って記述しますが、高校野球の舞台は終わっても、人生の舞台はまだ始まったばんです。現れた成果、描いてきた軌跡を抱きしめて、次の道に進んでください。

 そして、都市対抗野球

 東北代表2チームは共に敗退。岩手から出場のトヨタ自動車東日本東芝に1−12という7回コールド敗退でした。

 こういう大きな大会になると、実力以外にも試合が始まるまでの光景やら雰囲気が、それまでよりもまた違うものになるのですね。グラウンドにしても同じ。よく考えれば、東京ドームなんて普段借りて練習だの試合できる箇所ではありません。甲子園だれば公式練習もありましょうが、普段NPBやっている東京ドームでは無理でしょう。

 見ていると明らかに「普段と違うぞ」という選手も。それでも初回にみせた「何がなんでももぎとる」という気の乗ったシーンは「それができた」というだけで次の歩みに向けてのスタートラインにできたものと考えます。

 11年前の赤べこ軍団の本大会出場時は、試合を見る環境がなく、ラジオ中継は行われましたが他番組の兼ね合いもあり1時間半?中断。放送再開時は四国銀行サヨナラ勝ちのシーンのみ知らされる結果に。当時は普通の携帯電話だったのでWebでテキスト情報を入手していましたが、聞き届けてやれなかったのが申し訳なく思ったものでした。

 今日は金ケ崎町で行われたパブリックビューイングに行き、思いを同じくする方で盛り上がっている会場で見届けました。北見選手の適時打時には大歓声。その後は苦戦を強いられましたが選手の一挙一動に声援は止みませんでした。声援送るヒマなくアウトなった選手もいましたが次は送られるように頼みますよ(笑)。パブリックビューイングを準備したトヨタ自動車東日本金ヶ崎工場関係者と金ケ崎町関係者の皆様、短期間の慌ただしい準備の中行事をつくっていただきありがとうございました。

 日程が過ぎ去って―という放心状態にはまだなれません。今週末には自身の試合もあるので。勝ち上がれば東北→北海道と舞台がある大会。頑張るとします。その他、人生の出来事各々と。今日はとりあえず寝ます。お付き合いいただきありがとうございました。

下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村