9:30 訂正あり。盛友-桜窓戦を見に行くことができなくなりました。
お晩でございます。都市対抗野球東北予選の熱気は冷めぬまま、今度はクラブ野球選手権の岩手県予選が開幕します。都市対抗野球では欠場した5チームもこの大会からスタート。大会は江刺市総合運動公園野球場をメインに、前沢スポーツランド、胆沢野球場の3会場で行われます。各試合の見所を。
江刺第1)一関BBC-黒陵クラブ
戦い方の再編成に迫られている一関は、都市対抗予選でその一端は見せたがそこからどう発展させるか。黒陵は加藤に続く投手の形成を。戦い方知っているベテランがその巧みさを継承させたい。山本-加藤の踏ん張り具合が鍵となる。
江刺第2)福高クラブ-宮古倶楽部
去年から門戸を広くした福高、都市対抗予選ではここぞと言うときの攻撃力を見せた。あとは投手陣の集合具合を改善すれば戦う体制良化。宮古は攻略を受けた投手・守備陣が失点をいかに減らすか。『FMリアスコンビ』中心に進化を。
江刺第3)盛岡倶楽部-住田硬式ク
この大会がスタートの盛倶は投手陣の構築をどう行ってきたか。沢口を中心に打線も援護したい。住田は先の都市対抗予選、野手で松高、投手で菊田が存在感見せた。元々の主力選手も発起し、去年の借りを返したい。
前沢第1)釜石野球団-北上REDS
釜石はこの大会からの登場、乙津、鈴木コンビの伸長目立つ投手陣だが菅原の復調はなるか。まずは戦い方の確立を。北上は高橋郡でまずひとつ勝ち星をつかみたい。畠山監督先頭に北上硬式野球の系譜を紡ぐ者としての力を見せに行く。
前沢第2)久慈クラブ-前沢野球倶
守備力拡充で対上位体制構築の前沢だが、都市対抗予選では道半ばに。総力で勝ちに行くスタイルを堅持し再挑戦を。久慈は都市対抗予選で立ち上がりを突かれよもやの大敗。以降立ち直り力量は見せているだけに試合の入りを気をつけたい。
前沢第3)一戸桜陵ク-雫石クラブ
雫石はここ4、5年チームを支えている投手陣がどういう形態で動くか。自壊はすることなく戦いたい。一戸はMKSIにのまれた都市対抗予選から1ヶ月でどう立て直したか。ブルペン陣が連戦対応のカギなのは変わらず。
胆沢第1)盛友クラブ-盛岡桜窓ク
都市対抗予選前半のエポックになってしまった敗戦を喫した盛友は武田、小山以外の投手の伸長を。攻撃面も先手を。盛岡桜窓は陣容変更を余儀なくされたが、新規選手が空白を埋める活躍を見せて活気をつけたい。
胆沢第2)高田クラブ-花巻硬友ク
都市対抗予選では1勝あげた高田は、嶋村、山田の左コンビが実力を見せた。様変わりみせる野手陣だが金濱や泉田がリードしたい。花巻は注目の小野寺、晴山の出番到来なるか。上野が攻守に力量見せたが、後輩もそれに続くか。
3球場とも開始は9時。入場料はありませんが、パンフレットは数百円(参考:都市対抗予選では500円)かかります。天気が各地で乱高下起こしているのでお気をつけてご来場ください。お買い物は球場近くの大きい道路沿いにストアありますので入場前に飲み物などどうぞ。
===============
ここからは他県のクラブ野球選手権予選状況です。
まずは東北地区から。先週末までに既に東北予選進出10枠中6チームが決まっています。
【福島県】9日から17日まで実施。都市対抗野球東北予選にも進出していた富士通ICが優勝。オールいわきは準優勝と過密日程ものともせず勝ち抜き。地元枠と前年優勝枠も得ているため、準決勝まで進出していた郡山イーストジャパンク、郡山BBCまで東北予選に進出します。かつては全国準優勝も経験した郡山BBCに、いわき、福島硬友に押されていた郡山イーストがどう見せ場つくるか。
【青森県】16日に4チームワンデートーナメント。弘前アレッズが全弘前、三菱製紙八戸を破り東北予選に進出しました。
【宮城県】9日~17日に開催。TFUクラブと東北マークスの決勝戦はマークスが制し、まずは県を制しました。
【秋田県】今週末23~25日に開催。ゴールデンリバースが本命視されていますが、近年伸長の互大設備も東北の舞台にかけ上がるか。他にもノースアジア大クから名称を変えた秋田GLANZや大曲なども代表枠1を争います。
【山形県】30日に鶴岡野球ク、新庄球友ク、天童エンジェルズが代表1をかけ争います。前年東北を経験した鶴岡、新庄が「再び」なるか、あるいは天童が割って入るか。
全国に目を向けると、二次予選開催の報も告げられています。一番早い代表決定は東海地区。静岡の浜松ケイスポーツ、愛知の矢場とんブースターズ、三重岐阜の三重高虎でリーグ戦を行い、代表1を争います。
近畿地区(京都奈良滋賀で東近畿、兵庫大阪和歌山で西近畿)。東近畿は三菱京都DP、OBC高島、大和高田で代表枠1、西近畿はNOMOク(いまは在籍兵庫県です)、兵庫県警桃太郎、いま争われている大阪代表、一次予選免除の箕島で代表2枠を目指します。決定は7月7日予定。北海道も6月30日~7月7日に代表1が決まります。西武ドーム行きの切符と巡り会うのはどこか注目です。その後高校野球も入り、九州、北信越、関東、東北は8月第一週になる見込みです。
私自身ですが…様々な予定がダブって入り、今週末は
23日 家事所用→行けたら盛友桜窓→盛岡に
24日 家事所用地区行事→赤崎の試合→花巻に
という日程になります。この部分は兼ね合い多くて申し訳ありません。試合に臨まれる皆様にはベストつくしていただきたいと願いまして項を終わります。
記事・情報は日本野球連盟のホームページ(jaba.or.jp)を基にしました。