MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

2018社会人野球−私伊東の「都市対抗野球岩手予選日記」その1。水沢駒形戦を迎えるまで。

 今晩は。都市対抗野球予選は都道府県レベルの一次予選を終えて地域ブロックごとの二次予選に突入している地域が大多数です。北海道は二次に絞り込む戦いの最中ですか。東北は今週末、1日からの二次予選開催です。

 私自身の応援する赤崎野球クラブは県大会四回戦で敗れ、東北大会行きを逃しました。この間日程6日間、全日程野球場に行った雑感・日記を記していきます。

1.第一ラウンド−花粉にまみれながらの観戦

 都市対抗の組み合わせ抽選、ひとつだけホッとしたのは「葛巻での赤崎ク試合開催は無し」ということ。重度の花粉症の身にとって、花粉舞うピークの中の葛巻開催では機材応援ができません。ほんだども、休みはとっていたので深い探索をしたことのなかった葛巻→九戸→軽米ラインの走破も目的に入れて葛巻に向かいました。

 葛巻町は一次産業とエコエネルギーが豊かな山間部の街。ただ、過去の葛巻で行われていた大会観戦時は「春先の寒さ」に見舞われ、この日も朝6時時点では0度と凄まじい寒さ。しかし、ここからグングン気温が上がりはじめ、開会式あたりには野球やるには十分の気温に。10年選手表彰で開会式出席の2選手と合流。表彰を見届け、試合を見届けました。

 2日間5試合行われたうち、フルに観戦できたのは気仙勢2試合と、次の対戦相手となる前沢倶−福高クの3試合のみ。残り2試合をフルに見られなかったのは申し訳ありませんでした。花粉に耐えきれず、顔にウエットティッシュを置きながらの観戦3試合を終え、何とか無事に帰宅しました。

 

2.第2ラウンド「対シード挑戦」をかけた戦いから、第3ラウンド「対駒形戦」に。

 5月12日から行われた『第2ラウンド』。赤崎クもこのラウンドから登場します。機材応援もスタート。花巻戦は7−0の七回コールド、前沢戦も途中までもつれましたが7−2で勝ち、第3ラウンド進出した様子はこれまでのブログ記事で記してきました(試合、応援の部分ともに)。

 応援の部分を整備し直すことを宿題として課された私。様々な角度からマンネリ・メリハリの無さに「限界」感じていたので、一度楽曲を整頓し直し、再構築することに。ただ、再構築と一言でいってもその楽曲を揃えるのには時間がかかったりします。ここ数年、手持ちの道具で野球に限らず音響の整備をした経験を生かし作りますが、専門のアプリ入れる技術、財力はなく、手作業で模索、模索…で、とりあえずひとつの形は作り上げます。

 5月19日。盛岡移動中に打ち合わせの電話入れたら「あ、今日中止になったよ〜」

 がちょん。拍子抜けなってしまって、へたり込むように眠り込み。夕方までには帰宅しましたが二度寝。音楽編集は満足できたわけではないのでもう一度やり直し、約3時間。保存するファイルもこれまでのMなんとかからMP3形式に変更し、当日を迎えました。

 当日。音楽の整備で手一杯でコールの中身まで固められませんでしたが、ここは「単純化」していたので、あとは県営球場の舞台でどこまでやれるか。この日は駒形の応援担当の方が休みで、応援合戦とはいきませんでしたが、JR盛岡応援団の先輩兼ライバルが今年も健在の姿を見て励まされ、試合に挑みました。

 使用楽曲と、様々雑感は項を改めて記述します。(続く)

下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村