MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

2018社会人野球−トヨタ自東6年連続優勝、JR盛岡は東北行き。都市対抗野球岩手県予選「第三ラウンド」第6日の結果と東北予選進出チーム決定。

 お晩でございます。都市対抗野球岩手県予選は21日に決勝戦と第三代表決定戦が行われました。両試合の結果と表彰選手、東北予選進出チームを紹介します。日本野球連盟jaba.or.jp)と毎日新聞記事も参考にします(普段は毎日新聞岩手日報などの記事を基にするのは控えますが「記載の必要がある偉業」があったので)。

◇第三代表決定戦

JR盛岡  9=440000001

オール江刺 7=000100600

 JR盛岡は関口の2イニング連続満塁本塁打の偉業で8−0と大量リード。投げても河内山が速球を武器に前半を1失点に抑えていく。千田らが試合を落ち着かせた江刺は7回、6年前のMVP伊藤尚の適時打などでコールドを阻止すると、村岡が満塁の本塁打をレフトスタンドに打ち込み一点差に。しかしJRは継投した村上が後続を抑え、三森のだめ押し打も効き第三代表に滑り込んだ。

【JR盛岡】出場選手

6 大 越

4 菊池天

8 高橋敦

D 関 口

 RD小 林

 HD菊地大

3 日向端将

9 日向端悠

2 三 森

5 赤 澤

7  関

1 長 鈴

 1田 上

 1河内山

 1村 上

【オール江刺】出場選手

4 大久保

8 後 藤

3 岩 城

7 村 岡

9 藤 野

6 高橋比

5 古 舘

2 菊地恵

D 伊藤尚

1 及川尚

1 菊池幸

1 千 田

◇決勝戦

トヨタ自東 13=0230260

水沢駒形倶 1=1000000

 二年前同カードでは1−0の試合を演じたが、この日はトヨタ攻撃陣の力量が勝り、17安打2本塁打で打ち勝った。

 初回、駒形は横倉の適時打で先制。しかしトヨタは大島二塁打、大澤犠飛で逆転。三回に大谷龍太、北見の2本塁打で駒形馬場を降板させると、五回に北見の2点、六回には羽田野、小野、後藤の4適時打+古屋の犠飛で5点奪い、投げては阿世知が二回以降得点許さず完投。七回コールドで6連覇を達成した。

【水沢駒形倶】出場選手

8 長 原

5 玉 城

4 吉 田

93横 倉

2 松 岡

D 佐藤辰

3 千葉秀

 9羽 藤

6 菅原瑛

 6千田長

7 菊池譲

1 馬 場

 1及川政

 1高橋代

 1及川智

トヨタ自東】出場選手

7 大谷龍太

6  林

2 小 野

4 北 見

3 羽田野

D 関 口

 HD村 上

 HD古 屋

9 大 島

8 後 藤

5 大 澤

1 阿世知

 表彰選手は下記の通りです。 敬称略

 阿世知暢(トヨタ・最高殊勲選手賞)

 横倉怜武(駒形倶・敢闘賞)

 後藤洋祐(トヨタ首位打者賞)

 小野勝司(トヨタ・特別賞)

 新人賞は対象者なしのようです(2年ぶり)。

 さて、今年から様変わりした都市対抗岩手予選、無事終わりました。始まったのが4月第五週で、終わったのが5月第四週。4週間がかりの戦いに。全日程にどちらかの球場に帯同してきましたが中々にハードでした。形式が以前の「クラブ絞り込み決勝大会」風に。スタート切るのが早まった影響で選手集合に戸惑ったチームもありましたし、逆に一発勝負の怖さを感じさせられたり(JR−矢巾戦が代表)。

 トーナメント形式ひとつとっても各地で模索されているな、と。群馬はスバルが決勝戦のみのスーパーシード。千葉、茨城はクラブ絞り込み→4〜6チームトーナメント、埼玉は日通、ホンダがスーパー、フロンティアと深谷組が準スーパーシード(下記で説明)中国地区は各県代表7+中国地区全体でラスト1枠…等々。

※埼玉県一時予選形式

1.クラブチームで上位2チーム決定(クラブ選手権県予選も兼ねる)

2.深谷組−フロンティアで組み合わせ決定戦

3.クラブ上位2チームと深谷組、フロンティアで『第三代表決定戦』。

4.日通とホンダは『決勝戦』。

 既に二次予選が始まっている地域もあります。Twitterタイムラインには二次予選名物「岡崎(東海二次予選開催地)の熱い夏レポート」が載せられてきます。で、東北予選ですが、21日で出場12チームが決まりました。

《青森》弘前アレッズ

《秋田》TDK

    JR秋田

《山形》きらやか銀行

《福島》富士通アイソテックBC

    オールいわきクラブ

《宮城》JR東日本東北

    日本製紙石巻

    七十七銀行

《岩手》トヨタ自動車東日本

    水沢駒形倶楽部

    JR盛岡

 組み合わせは今週中に決まります。二次予選は岩手開催。当然私も仕事だ所用だ家事だデートだと忙しいので(最後の騙るな爆)どのくらい野球場に行けるか未定ですが、できるだけ多く球場に行こうとは思っています。長文お付き合いいただきありがとうございました。

下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村