お晩でございます。大型連休終わって通常モードに入り、その中で今週末には都市対抗野球の岩手予選第二ラウンドも行われます。ただ、忘れてならないのが都市対抗以外の公式戦。福島市長旗大会に参加したオール江刺と、JABA北海道東北大会に挑むトヨタ東日本。今日はこの2大会についての記述を入れます。
◎先ずは福島市長旗大会。例年福島強豪と近隣県強豪が「年はじめの腕試し」をする大会として定着しつつあります。今年は岩手からはオール江刺が参加。その結果は如何に。
◇オール江刺 9−7 HOKUTO BC
中盤に激しい点の取り合いになったが、その取り合いに勝った江刺が再逆転し、二回戦に進出した。先手は江刺もHOKUTOが追い付き、再度勝ち越したがHOKUTOが逆転。6回の2点でようやく突き放した。
◇富士通IC 19−6 オール江刺
江刺は新人・近年加入選手が多く出場。クラブ東北トップクラスの技量持つ富士通に挑むも、19失点を喫しコールド敗退。富士通エース本間から村岡が広いあづま球場の中堅最深部に叩きつける本塁打放つなど6点奪う意地も見せたが届かなかった。
大会は4月最終週と5月3、4日と別けて行われ、ベスト4に福島勢が3チーム残り、福島硬友に競り勝った富士通が決勝でも茨城GGにも競り勝ち優勝しました(もうひとつのベスト4はオールいわき)。
◎続いて明日から開催のJABA北海道東北大会。JABA北海道兼東北大会は明日9日から仙台市民、石巻市民両球場を会場に行われます。東北からは日本製紙石巻、JR東北、七十七銀行、TDK、きらやか銀行、そしてトヨタ自動車東日本の6チームが参加します。トヨタ自動車東日本は予選Aブロックに入り、以下の日程で試合に挑みます。
5/10 仙台第三試合 JR東北
5/11 仙台第三試合 JX−ENEOS
試合時間など詳細はJABAHP(jaba.or.jp)でご確認ください。9日から12日まで予選リーグが行われ、各組トップの4チームが13日に決勝トーナメントを戦います(会場:仙台市民球場)。優勝したチームは秋の日本選手権出場権。直後の都市対抗も見据えて頑張っていただきたいと思います。
以上二題、社会人野球の記事を記してきました。今週末は岩手予選第二ラウンドで、自分所の試合でもあるので準備中。予想記事は金曜夜までに上げる予定です。お付き合いいただきありがとうございました。