MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

2018社会人野球−スポニチ大会Honda優勝/チーム動態。四端クラブが活動休止/堀米潤平選手は社会人野球日本代表候補に。

 今日は。「2018年社会人野球」のカテゴリでは最初の記事になります。よろしくお願いします。

 春になり、社会人野球も各地で開催されるようになりました。スポニチ大会はHondaがHonda熊本との同企業対戦を制し優勝。東北から参戦した日本製紙石巻は期待の長距離打者・佐山選手に本塁打が出て注目されましたが予選リーグ敗退でした。

 また、JABAのHPでは各チームの動態も掲載されています。かねてから結成準備中の北海道ガス野球部が4月から本格始動することに。大会参加は秋の日本選手権予選から、とのことです。トヨタ東も初年度の参加は夏からでしたね。今や懐かしい阿世知君の一塁手や厚楽君の投手(高校は投手だったけど実見なし)。

 一方でクラブチームの撤退も相次いでいます。岩手でも岩手医科大関係者で形成する四端クラブが活動を休止する旨の記事が掲載されていました。医科大学は6年制で、野球部員の5、6年生とOBで四端クラブとして活動していましたが、17年は大会不参加。今年はどうするのかと思っていたところに活動休止の報が入りました。残念ですがお医者さんの勤務携帯も大変です。どうか良き人生を歩んでください。

 色々あって、社会人はじめ、野球に目線が行き届かず。今年の活動をどうするか…という部分ですらまだ決まっていません。なるべくなら続けたいですが、そうスカンと決まる状況でないのが実情ですが「岩手の社会人野球を見届け続ける」行為は変わりありません。

 久慈東高出身の堀米潤平選手が日本代表候補に入ったという一報。久しぶりの岩手出身者の社会人日本代表なるか注目(フル代表には大谷翔平赤見内銀次両選手が経験有、事実上含めたB代表に畠山、山川、外崎各選手)。いずれ4月後半からは本格的な記述に入ります。

 以前予告した「11〜15年岩手社会人まとめ」「10〜17年地域リーグサッカーまとめ」の記述は難しくなりましたが、なんとか今年もお付き合いできればと思います。拙稿お読みいただきありがとうございました。

下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村