MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

2017社会人野球―都市対抗野球岩手県予選短報+応援団反省記。※事情により記述内容変えています。

※「子どもの貧困」シンポジウム参加の体力を残すために野球の方は参加を限定的にせざるを得ませんでした。ご了承ください。
 岩手県一次予選はトヨタ自動車東日本が優勝。JR盛岡との決勝戦は両チームとも応援団を繰り出し、盛大に行われました。共に環境厳しい中でJRが詰めたのですが…後藤君、小野君の本塁打2本。いやはや恐れ入った、しか言葉出ないです。
 全国的には二次予選に入りまして、いよいよ熱を帯びる予選の盛り上がり。正直本大会よりこっちが見応え感じることもあります。高校野球に通ずるものがありましてね。タイムラインでは応援に関する記述もなされています。
 企業チームは応援団員からチアリーダーやらいて、音響も、あるいは吹奏楽もあって豪華なものです。

 で、それに出力25Wのハンドマイク2個に着メロ入れたボイスレコーダーでやりあおうと考えるバカが岩手いるんですよ。私ですが(笑)

 08年東日本クラブカップから始めたこのスタイルの応援。13年からメガホンを自前で整備し、去年からボイスレコーダーで行っていますが、実はそれまで使っていたカセットテープ湿気らせてダメにしてしまったんですね。これで楽曲の整備が遅れまして、去年秋のクラブカップは間に合わせで数曲作り使用。それを宮古倶との試合で使いましたが…「主軸楽曲を再整備」「コール中身を整頓」という2つの課題が見つかりました。

 これまでいくつもの曲を応援に使ってきましたが、普段聴くにはいい曲も、コールとの相性が悪ければ封印してきました。その一方でどのようなコールをするかは「感覚」に頼っていた部分もあります。
 定番の「ELT・Feel my heart」(これ野球の応援に使うの俺だけですね)「爆風スランプ・Runner」「島谷ひとみペルセウス」「情熱大陸」「狼少年ケン」はコールが固まっていますが、それ以外はあやふやな所がありました。

 自分がつまるだけならどうでもいいですが、それが攻撃の雰囲気をわずかでも狂わせるのであればそれは騒音でしかありません。そこで今回導入する「ロマンシングサガ・バトル2」についてはしっかりと探求し、歌詞カードを作りました。
 これまでの軸でもあった「FF9バトル1」を外してロマサガを導入。JR盛岡戦では
 1回→忍者くん
  (ファミコン
 2回→ロマサガ
 3回→情熱大陸
 4回→ロマサガ
 5回→ペルセウス
 6回→ロマサガ
 7回→ELT
 で回しました。

 これでひとつの方策も見つかりました。今後の大会では東北大会レベルで楽曲応援繰り出すので、そこに進めるように選手らを後押しできれば、と期しまして、「応援スタッフ反省記」終わります。

PS→社会人野球のタイムラインでは、#都市対抗野球東海予選で盛り上がっています。中でも応援の新曲が結構話題に。岩手もトヨタが今まで聞きなれない曲を出してきました…が私が一度試して失敗した「GARO」をきちっと形に持っていくとは。さすが専門は違います。

PS2→今年から絶対始める、と誓ったことが。

 日焼け対策。すっかり腕に熱持って、それが体の熱につながってしんどい…。皆さんはお気をつけを。


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村