MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

ライオンズ・山口嵩之投手(トヨタ自動車東日本出身)に戦力外通告―ホークス・松本裕樹投手のデビューと重ねながら。/国体見に行けません。

今日は。ここ数日の睡眠困難状態は変わりませんが、明日の仕事はそんな状態が許されない中身になるので薬服用して無理矢理寝ました。で、さっき目覚めたところです。悪影響は他人には出していませんが自分には乗っているので対応気を付けて参ります。タイムラインお付きあいよろしくお願いします。

 最近、長谷川豊氏の『殺せ』発言のせいで、睡眠がとれなくなっています。賛同者はそれなりの『構え』しているから平気でいられるのでしょうが、津久井やまゆり園→貧困紹介番組へのバッシングと続いて「殺せ」だから、気にやむし正気保つのも苦労します。大真面目に。この7年で一番危ない。

 私のSNSの主題は「社会人野球」と「社会活動」。社会人野球では昨日から北海道・東北クラブ交流大会が函館で始まっていましたが、とてもそちらに向かう気になりませんでした。この大会は最終予選で負けている身なので「負けたら扱いなしかよ」言われるかもしれませんが上記の事情です(謝)

 岩手の野球といえば…まずはホークスの松本裕樹投手。一軍に上がり初登板果たしたようですね。あくまでもこれはステップ。不安視されていた体ができたのならあとは貪欲に行っていただきたい。

 何故か。

 ライオンズの山口嵩之投手、戦力外通告を受けました。社会人野球出身の選手は“即戦力”言われますが、山口投手…山口君、と言いましょう。彼の場合は故障で数年のブランクがあります。トヨタ東日本に来て登板できるようになりましたが、正直プロはもう1年待ってけでと思ったものでした。

 私はプロとはほど遠いところにいますが、最高峰を戦うことがどんなに厳しいかというのは、ある程度の現場を見ています。プロの恵まれた環境でステップアップしていただきたかったのですが、二軍でも芳しくない数字。先日二軍登板したものの…「まずいな」と。
※後に知りましたが、古巣のトヨタ自動車野球部との試合でも大量失点を許したようです。
 ほんでも1、2年目よりは投げることもできていたしもう1年は…岩手社会人野球関係の贔屓目入れながら願っていましたが、厳しい通告を突きつけられました。本当に残念です。

 プロ野球は才能の集まる場所。一旦“壊れた”山口君が岩手で再生して、プロの舞台までかけ上がった。ドラフト会議の中継では解説すらノーマーク。ここからのサクセスストーリーに期待もしましたが…。
 松本君に「貪欲に」述べたのはここからなんです。タイガースなんか軒並み1位・自由枠経験者が通告されている。大谷翔平君や菊地雄星君みたいに大黒柱なったり、ライオンズでいえば富士大トリオ(山川、外崎、多和田各選手)も一軍に食らいついた。畠山君がケガに苦しんだけど岩手出身者が目立ち始めた一方での厳しい現実というのも突きつけられました。

 通告受けた直後ですし、この後どうするかは本人次第でしょうが、何はともあれ「良ぐ生きていけよ!」と。それだけは強く望むものであります。

◇野球と言えば国体…去年は東海大相模高校がバッティング投手を起用して勝ったというのが印象に残りましたな。夏の大会でベンチ入りしなかった選手の活躍あったりして面白いものです。一般軟式野球の試合見てみたいですが種市だの軽米ですからね。うわあん遠いよ。

 と、観戦諦めてふて寝します。お付きあいありがとうございました。

(※10月22日追記)
 トヨタ東日本時代の山口投手の写真、直接投球するシーンはありませんでしたが、いくつかユニフォーム姿は見つけましたので以下に紹介します。上は13年都市対抗岩手県決勝、下は13年日本選手権東北予選閉会式時。

 



下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村