MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

社会人野球2016―東北クラブカップ大会開幕。参加8チームの紹介と初日の対戦カード。赤崎クは河南球場で互大設備と戦います。

 クラブ野球選手権も終わって、社会人野球はいよいよ後半戦に入っていきます。クラブチームはこの時期、各ブロックのクラブ大会を控え、北海道では先週行われ、ウイン北広島が逆転で優勝を果たしました。さて、今週は東北です。
 東北クラブカップは今年で第2回。宮城県石巻市を会場に行われます。岩手に帰ってきて2日でまたすぐ移動なもので準備するのがやっとこさですが、何とか参加チームの紹介はして参ります。

青森県・キングブリザード
 ク選にアレッズ、三菱八戸が出場、オール青森が休部した関係で全弘前との対抗戦を制し、久しぶりに東北の舞台に上ってきた。03年にはスポンサーもついて全国に行ったこともあるが、いまは津軽地方の野球の受け皿に。再び旋風を。

秋田県・互大設備ダイヤモンドク
 全国に行ったこともあるが、近年はGリバースや新興の大曲などに先行を許しても来た中で、今予選を勝ち抜いてきた。他公式戦は初戦敗退も、今大会は本荘、能代、ノースアジア大を破ってきた。再興を目指す。

山形県・鶴岡野球ク
 今年は都市対抗の東北大会も経験。JR東北相手に食らいつきもしたがク選では新庄にスキを突かれ敗退。今予選では土番場に追い込まれながらも失点数の少なさで大会進出権を得た。今年度最後の大会をどう戦うか。

福島県・郡山イーストジャパン
 前年大会の優勝チームで、かつ全国ベスト4の富士通IBCの県内ライバル的存在だったが、今年はオールいわき、福島硬友のリベンジにもあっている。各大会で上位に進んでいる地力はあるだけに如何ない発揮を目指していきたい。

福島県・ALL北嶺
 今季は都市対抗、クラブ選手権ともに初戦敗退だったが、今大会は波に乗り久しぶりの上位大会進出を果たした。東北の舞台でひと暴れなるか。

宮城県・東北マークス
 クラブ東北2強とうたわれ、都市対抗トヨタ東すら破る地力は持つが、ク選宮城予選ではTFUに敗退。その悔しさを今予選にぶつけ、2試合コールドで勝ち上がってきた。来年こそ…の歩みをこの大会から刻み始める。

岩手県・盛岡球友倶
 今季2大会は1勝ずつ。14年ク選以来2度目の東北進出を初の県内大会優勝で成し遂げた。
 加藤、沢田の成長も著しいがベテラン鈴木治健在。奥州市や沿岸勢に押されてきた盛岡市のクラブチーム再興の柱になれるか。

岩手県・赤崎野球ク
 今季前半戦は組み合わせに恵まれず都市対抗は江刺、ク選では駒形に惜敗。今大会は北上、盛友戦と接戦を勝ち抜いて東北の舞台に戻ってきた。まだ攻守に復活途上の面もあるが、花崎や小松といった復活の旗手を中心にこの大会で一旗あげたい。


 以上参加8チームの紹介をして来ました。大会初日は石巻市営、河南両球場で一回戦4試合が行われます。

石巻市
 盛岡球友倶-キングブリザード
 ALL北嶺-鶴岡野球ク

◆河南公園
 赤崎野球ク-互大設備ク
 郡山イースト-東北マークス


 今大会は、10月に函館で行われる「北海道・東北クラブ大会」の予選も兼ねています。東北からは決勝進出の2チームが対象、とのこと。海をわたる公式戦もあまり機会ありません。北海道の強豪とも対戦したいので是非勝ち抜きたいところです。
 記事あがる頃にはまもなくプレイボールね時間です。クラブ選手権の興奮覚めやらず、すぐに自分等の戦いになりますが、ひとつひとつの試合経験積み重ねて、再びあの舞台で戦える力をつけていきたいです。


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村