MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

気になるバスケの話。bj広島ライトニングの行方、ユニフォーム、スポーツのあり方などなど。

 今晩は。昼は家事と買い物の補助に付き合い、夕方からは用事&新年会に参加していました。明日は朝早くから一日がかりの用事が入るので、それに対応できるように行動しています。その意味から言うと、昨日今日バテ果てていたのは良かったのか?と。しばらくお付き合いよろしくお願いします。

 内容はバスケットボールの話。スポーツでは野球の記述を中心にしている私ですが、バスケも名目上の監督として2年間市民リーグに参加した経験あります(通算16試合9得点)。なのでその動向も気にはなっています。特にここ数年の男子トップリーグの問題には。ただ、しばらくバスケを見ていない間に驚いたことも。ユニフォームがノースリーブ状態からTシャツ状態にしているチームが。軽くなく驚きました。一瞬「違うスポーツ見てんのか」と。発展についていけない俺が鈍いだけなんですかね。

 バスケット言えば、先に触れたように日本ではトップリーグの問題で揺れました。来年からは合わせて新生リーグになります。実力を維持してくれたNBL、バスケットを身近なものにしてくれたbj。この二つが融合していい形になってくれることを願います。

 但し、気になるチームがひとつ。

 現在bj所属の広島ライトニング

 新リーグ挑戦を表明したチームの中で、唯一「来年の姿が見えない」チーム。

 同じ広島にNBLのチームがあり、広島に2チームは…いうことで新リーグに加われず。

 新リーグ云々、てのは門外漢の身としては何とも言えませんが、少なくとも先の見える何らかの形に決着ついてほしかったな、と。ライトニングのHP見てもそれが見えないのが…関わる方たちがしんどいべなと思います。事実ライトニング、今シーズンは苦戦。今日の新年会で、スポーツについて語り合うことの多い友人としばしその話に。スポーツの発展考えるなら、一企業、一学校に寄りかかる形態から地域で支える形態への発展を、という意見。バスケ広島についても「どうにかできなかったか」…ですが、サッカーの富山や鹿児島みたいに簡単いかないよな、と。

カターレ富山←YKK APサッカー部とアローズ北陸が統合。
 鹿児島ユナイテッドヴォルカ鹿児島FC KAGOSHIMAが統合。
 文章以外にも藤枝MYFCに静岡FCが吸収合併。

 野球でも似たような事例で取り組むチームもありますが、まだ緒についたばかりですし、岩手のスポーツでは社会人野球のフェズント岩手やフットサルのステラミーゴ花巻のように「挑戦したが…」という苦い経験もしています。

 それでも。

 フェズントやステラミーゴを経験した人が、違う場所でその経験を生かして頑張っている様子を昨年見聞きしました。ライトニングがどうなるか、分かりませんが、いま関わる人たちにはその場を全力で戦っていただきたいと強く願うものです。

 …と、バスケのことるる書いてきました。近いチームだとbjの岩手ビッグブルズがありますが、ファイナルまで進出した去年と違い、今季は中位での戦いに。まだシーズン半分過ぎた辺りなので、ジェフリーHCの基頑張っていただきたいな、と。
 NBAの名鑑見ると最トップリーグであるが故の厳しさを目の当たりに。ドラフト1位で入るほどの才能ある選手が、「セカンドユニット(要するに控え)」「ワンポイント」起用に回る実態。極限の才能の勝負の世界だな、というのを感じました。
 社会人野球である程度高いレベルのチームとも対戦経験ありますので実感させられますが、レベルが高くなるほど「紙一重」の厚さが大きくなります。それでも「挑戦」するのが人間、ですか。その軌跡をバスケの方でも見守っていきます。
 間抜けな話。23日の最後一時間で政治戦の話書きたかったのですが、その一時間分を休養に充てざるを得ず、記述が間に合いませんでした。明日は棄権防止のお知らせをいくつか出していきますので、反応いただければ幸いです。
 お付き合いありがとうございました。


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村