MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

第198号 赤崎-不来方。悔しさと頼もしさと。

 こんばんは。伊東です。
 先の速報にも書きましたが、今日行われた都市対抗野球岩手県予選で、私の応援する大船渡市・赤崎野球クラブは、盛岡市・オール不来方に惜敗しました。

大船渡市・赤崎野球ク 000000001 1 
盛岡市・オール不来方 20000000X 2

【大船渡市】9山田 4村上耕 5新沼 8佐藤琢 6多田 7佐々木宏 2荒木 D鈴木浩 3金野豊 P古内

盛岡市】6小田中 8蔵重 5菊池貴 D小田嶋 7三浦郁 9日山 3信太(しだ) 2千葉崇 4三浦大 P徳田亨 (交代選手)三浦大(4→9回から5)菊池貴(5→9回から7)/菊池伸(三浦郁・9回代打→4)

 私が大船渡での仕事を終え、盛岡の県営球場に着いたのが9時。このとき既に3回表の赤崎の攻撃の途中。初回に3本のヒットを得点に絡められ2点を先制されてしまっていました。その後の古内投手はランナーは出すものの、バックの好プレーと安定感ある投球を見せ、以後は9回まで不来方打線を封じてきました。
 しかし、打線も不来方のエース・徳田投手を捕らえる事ができず、すっかり調子に乗せたまま9回もツーアウト。ここから打席に立った新沼選手がレフトオーバーのツーベース。続く四番の佐藤選手が三塁横を抜ける安打を放ち、新沼選手がホームを駆け抜け一点差に追い詰めましたが、後一歩及びませんでした。

 2年連続での初戦敗退となってしまいましたが、ただでは負けない所を示しました。

その1)今日登板した古内投手ですが、2回までに5安打を打たれましたが、その後は被安打3。そのうち2本はプッシュバント(蔵重選手…これはうまかった。)、イレギュラーヒット(千葉選手)で、しっかり打たれたというのは日山選手(元岩手銀行の選手です)のみでした。5月に見たときよりも、さらに成長を遂げており、一年前の赤べこ戦でワンアウトしか取れずKOされたときから比べると、数倍の成長を見せています。
 最近、野球の記録界を騒がしている「クォリティースタート」(先発投手が6回3自責点以内に抑えれば1ポイント、という制度)の要件は十分に満たしていました。次の活躍に期待です。

その2)ここ一年、仕事で満足に参戦できていなかった荒木捕手ですが、今日はマスクをかぶり、後輩の古内投手をリードしました。考えてみれば、荒木選手も社会人野球暦は4年。捕手に対する指導力の高い高校野球部で叩き込まれた技術を生かし、その大らかな人間性でチームを牽引していました。
 残念ながら、走塁ミスで逸機の原因にもなってしまいましたが、これでへこむような選手ではありません。次の舞台の活躍に期待しましょう。

その3)9回ツーアウトからの得点。
 相手投手の徳田投手は、一度彼のペースに乗せてしまうと、なかなか捕らえられる投手ではありません。9回ツーアウトとなった時点で、重苦しい雰囲気になってしまいましたが、新沼選手がその打撃もですが、積極的な走塁で得点圏に走者&貴重な一点を生み出しました。佐藤選手も勝負強さを見せ、打点1を記録しました。
 「何もできずに負けた」のと「反撃を加えて一矢報いた」のでは違います。この二人の経験と執念に拍手を送りたい所です。

 ま、もちろん負けてしまったという事は、その試合で相手に劣ってしまったからこういう結果になってしまったのですが、いい事はいい、改善すべき点は改善する、というスタンスでこの試合を見て、3週間後に控えたクラブ東北大会につなげたい所です。

 さて、オール不来方についてですが…文中で触れたとおり徳田投手の好投には「参りました」、蔵重選手の野球センス、日山選手、菊池貴選手、小田嶋選手の豊富な経験…2001年には、東北大会に進出したチームでもあります。できる限り勝ち抜いてください。
 ここで一つ。自分が気になる選手がいるのですが、かつて、ある試合で相対した時に当時新人だったその選手は思うようにチームをリードしきれず、大事な試合を落としてしまいました。その後もそのポジションにはたくさんの有望選手がそろい、その選手の出番は非常に限られる事となってしまったのですが、それでも毎大会毎大会、ベンチにはその選手の姿がいます。
 その選手を見て思いました。
 「俺たち先達の人間は、いかに同じチームメイトになった選手に“居場所”を提供できるか」
 このことを考えなあかんな、と思わされました。

 さて、赤崎野球クラブの都市対抗2007は一試合で終えてしまいましたが、岩手県大会はまだまだ続きます。
頑張れ、全国の社会人野球選手。
仕事と自分の成長を両立させようとしている
皆さんを応援します。

 を合言葉に、あと3日の熱戦が熱く行われる事を願います。
 この項はここで失礼します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑暮らしを政治の中心に。がんばる社会人野球選手へ。
 ぜひ応援をお願いします。

 

下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村