MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

東北クラブカップ岩手予選1日目の見所。赤崎クは前沢球場9時から盛岡桜窓と対戦します。

 おはようございます。伊東です。今日は社会人野球の記述から入ります。
 去年まで行われていた東日本クラブカップの発展解消として新設された東北クラブカップ(以下“CC”)岩手予選は今日開幕です。CC岩手予選は今週、来週末4日間かけて奥州市の江刺、前沢、胆沢3球場で行われます。水沢駒形、オール江刺は参加対象除外。これまでは矢巾、一戸、遠野が間隙を突いて東北大会を初経験。今年も新たな東北チャレンジャーは現れるでしょうか。初日の見所を紹介します。

【江刺9:00盛岡倶楽部-釜石野球団】
 盛岡は今年初登場。去年は甲子園経験者を含め数人の補強があったが今年の陣容は如何に。釜石は都市対抗で駒形と競り、クラブ選では雫石との猛打戦を制したが江刺には差をつけられた。守備をどこまで固められるか。

【江刺11:30盛岡球友-MKSI】
 前年はクラブ選東北予選進出もした盛岡球友だが、今期は序盤戦敗退が続く。新世代の成長はもう少し段階が必要か。MKSIは荒天対応でクラブ選棄権。メンバーに県央部の強豪高出身者が並ぶ。釜石北高出の沢田の出番は?

【江刺13:40久慈クラブ-福高クラブ】
 久慈は去年、福高は一昨年のCC東北予選出場経験を持つ。久慈は廣崎、石崎をはじめとした若手の伸長著しく、本大会まであと一歩で泣いた前年の復讐を狙う。福高は時おり見せる破壊力を上位大会でも発揮するためにまず一歩。

【前沢8:50・赤崎-盛岡桜窓】
 都市対抗、クラブ選共にベスト8の赤崎は1ヶ月半ぶりの実戦で若手選手陣がどこまでしぶとさを身に着けてくるか。花崎、大和田がカギ。桜窓は去年同大会でいきなりベスト4に。佐藤、大沼の投手陣は侮れない。打線がどこまで援護するか。

【前沢11:20・前沢-雫石】
 両チームともクラブ選では乱打戦の末打ち負け初期敗退、この大会ではどこまで投手陣の整備がなったか。雫石は新人の小野寺がデビュー戦の悔しさを払拭することができるか。前沢はなんと言っても地元。得意のパターンに持ち込むか。

【前沢13:40・住田-不来方
 住田は今シーズン國井が投打共に中軸をはっている。捕手も久保が台頭、あとは実戦でどこまで粘れるか。不来方は荒天対応による棄権も含め2連敗。左腕中村が活路を見出だすか。捕手の育成も課題。共に初勝利を目指す。

【胆沢08:50・高田-北上】
 大量加入で注目された高田だが、まだ目立った戦績は残せていない。菅野、嶋村の両輪がどこまで踏ん張るか。北上は伊東、高鼻、吉崎の3投手で波に乗ると止まらない高田打線を止めにかかりたい。戸羽、及川剛の巧将対決にも注目。

【胆沢11:20・宮古-黒陵】
 躍進が期待された宮古だが県内大会では矢巾、一戸に苦杯。一関大会で桂倶楽部に勝った経験を自信に08年クラブ選以来の東北舞台を。黒陵はクラブ選予選2勝。小山、加藤の2投手で戦い方を構築。攻め所分かる打撃陣が機能すれば手強い。

 …と、見所は書いてきましたが、朝7時現在金ヶ崎町にいますが雨で野球するには厳しい状況ですが、まずは決行の方向です。今日は他に山形でも開催予定で、今週でCC出場チームが揃います。参加される皆様の健闘願い項を閉じます。


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村