MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

岩手の農業高校、今年も奮闘!/おまけとしてドラゴンゲートビッグマッチ。

 スポーツに関しては別枠で書きます。
 
 高校野球岩手大会。ここ2年、農業高校の健闘が著しい。去年は盛岡農がベスト16、今日花巻東に惜敗した花巻農はベスト8。遠野緑峰もしまったチームに。水沢農は序盤敗退でしたがこっから「作って」行こう。
 専大北上盛岡大附にリード。負けたら納得しないぞ!(住田戦見たので)
 岩手はかつてもう少し多く農業高校のチームがありましたが以下の通り
・北上農→花巻農と統合※
・岩谷堂農林→岩谷堂と統合
・一関農→一関二と統合
・大船渡農→大船渡東に統合
・久慈農林→久慈東に統合
 学校再編がありました。
※北上農について

・北上農は花巻農と統合。北農は03年募集停止
 ↓
04年選手権で連合チーム
 ↑
・04年黒沢尻南が共学化と併せて校名変更、北上翔南に。北上農校舎に移転

 一部資料で北農の後継が翔南になっていたので。

 農業高校から社会人野球に進む方は多くありませんが、岩谷堂農林、久慈農林出身選手では40代を越えた今でもプレーを続ける方もい、大船渡農出身では今も恥をさらし続けているバカがいます。このバカを除いて「~学校最後の選手」には頑張っていただきたいものです。
 これは高校に限らず、消滅チームについても言えることで。岩手県内で見れば
・選手在存→東京製綱93、アイワ岩手00、太平洋セメント03、宮城建設03、JAいわて04、岩手赤べこ07
・全員選手卒業→東北住電装00、岩手東芝00、新日鐵釜石88
 とりあえず企業チームのみ。
 なんてポツポツ書いている内に専修大北上-盛岡大附は6-2で専北の勝ち。よーし。住田、大東とのタイトな試合が実になってる。専北-盛附いうと94年。専北加藤、盛附田中(のち西濃運輸など)で投手戦…にならず11-8の乱打戦になったのを思い出します。あの頃は80キロしかなかったなあ。

◆おまけ。ドラゴンゲートプロレス。今日はビッグマッチで各種タイトル戦が。ブレイブG(81キロ以下)、トライアングルG(三人タッグ)は現王者組防衛か。あとは「悪玉二巨頭」VS「ハイフライヤーコンビ」のツインG(タッグ)、「スピードスター」VS「超新世代の旗手」のドリームG。ドラゴンゲートプロレスにはもうひとつ、「お笑いゲート」というのがありますが、ブレイブ王者の戸澤選手がホルダーなんですね。テンション変えないと対応できないタイトル戦なので、防衛戦自体がいつになるかな…という所です。ドラゲーもうひとつの魅力なだけに見てみたいですけどね。


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村