MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

高田、宮古水産敗退…高校野球岩手大会3日目の結果。/なぜ宮古水産の試合を見に行ったか。

高校野球 岩手大会情報】
宮水6=00033
盛三19=8092A
 盛岡三は初回に打者14人の猛攻で8点を奪い機先を制すと、3回にも代打三河の3点三塁打などで9点の猛攻。しかし宮古水産も4回に佐々木の適時打、5回に松本の犠飛や伊藤の適時打で3点ずつ返し意地を見せた。

高田6=004001010
盛中9=20202201A
 シーソーゲームは中盤に手厚く加点した盛岡中央が勝利をもぎ取った。二番手堀崎がリズム変え、4番照井が2スクイズなど勝利への執念を見せた。高田は3回に猛追も、二死から押さえられず涙をのんだ。

 高校野球、今年も見に行ったチームが3連敗です(泣)。
  大船渡東 11-18 花巻北高
  宮古水産 6-19 盛岡三高
  高田高校 6-9 盛岡中央

 ※見に行けなかった試合
  住田高校 3-1 不来方

 頭から塩水かぶるか。

 今晩は。今日も一日ほっこりと暖かい日…なわけありません。最高気温32℃。くそ暑い一日でした。昼間は花巻球場、夜は所用で駆け歩きました。

 まずは高校野球から。今日は気仙勢が高田高校、便乗して去年も見た宮古水産の試合を見てきました。高田はともかく、なぜ宮古水産…かいいますと、去年も見たいうのはさっき言いましたが、その戦いぶりに「おお」思うものがありまして。今年は前年より強敵でしたが怯まず6点奪取。打倒私立の有力候補相手に自力で反攻した姿に何とも言えない思いを抱きました。自分のいた大船渡農も、実務学科、少ない部員で戦ってきました。背番号20は一回、19は三回しか使ったことがありません(1980年以降)。それで他校と互する力を持つことがどれだけ大変かはよくよく身に染みています。だから宮古水産には感情移入するものがありまして。
 資質があり、追い込み(=鍛え)方もわかっていれば相応の力をつけることもできます。しかし、人間がどんな風に成長していくかは様々。そん中で己がベスト思い、歩いていければそれでいいんでないべが、というのが私の思いです。5回で終わらすにはもったいない、も少し見ていたいチームでした。

 高田高校。今年から校舎が大農校舎から高田に移り、新たなスタートを切りましたがグラウンドは大農グラウンドを引き続き使用。前年は惜敗なだけに今年こそは、の思いもひとしおでしょう。ただ、今日は盛岡中央の地力と…「二年前の思い」がありました。
 二年前にもこの2チームは対戦しています。この時は終盤まで競った展開を最後こじ開けたのは高田の4番打者。最終回の惜敗に「自分等はリベンジを」と力つけた当時の一年生。高田の頑張りは認めた上で、今日は中央が一歩先いきましたね…。「ああ、あれが」を生まない、「やれることをしっかり詰めておく」ことがどんだけ大事か。改めて知りました。これで気仙勢は大船渡東、高田が敗退。明日は大船渡が登場。明後日は住田が専修大北上と対戦します。「疫病神来るな(高校野球見物試合9連敗中。中立1試合除く)」かもしれませんが、疫病神も吹っ飛ばす頑張りを期待します。無論花巻南もね。野球の部分は以上です。


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村