MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

大型連休までの岩手社会人野球/県知事旗はトヨタ東優勝/福島大会 一関敗退/新潟大会トヨタ東決勝戦進出。

 おはようございます。今日は母の送迎、野良仕事などなどありまして、やっぱり大船渡行きは明日だけになりそうです。ここからは岩手県知事旗、福島市長、新潟と社会人野球3大会に関しての記述を行います。

 まずは、4月25、26日に行われた岩手県知事旗大会です。例年8チーム参加で行われていたこの大会ですが、今回は6チーム参加で葛巻町で開催となります。大会初日は一回戦の2試合が行われました。

宮古倶5-4A江刺】
 前年の戦いに手ごたえを感じた宮古が中盤に得た援護を守りきり前年西武ドーム進出の江刺を破った。初回に2点づつ奪い合い、その後は菅原祥、中村尚の左のエース同士の投げ合いになったが、5回に宮古が3点追加。江刺は6、7回と1点づつ返したが届かなかった。

【JR盛岡2-0久慈ク】
 6回まで0-0で競った試合、7回に2点を挙げたJRが勝ったが、久慈は広崎、石崎の二本柱中心によく戦った試合だった。JRはここ数年リリーフ役が多かった前川が先発に立ち、久慈クラブを11奪三振完封。岩手王座「奪回」に向けて一歩を踏み出した。

 二日目にはシードされていたトヨタ自動車東日本、水沢駒形倶楽部が登場。準決勝、決勝戦の3試合が行われました。

トヨタ東8-0宮古倶】
 宮古は“二刀流”斎藤が2年前の都市対抗のリベンジ狙い先発したが、トヨタ東は3回までに4点奪うと、6回には一気に4点。投げては左のエース争いの一角中里が沼崎に二塁打は浴びたものの、失点は許さず、7回コールドで勝ち抜いた。

【JR盛岡8-2水沢駒形】
 JRはベテランの域になった左腕岡本が、駒形は右のエース馬場が先発。駒形が2回に先制したが、JRは4、5回に2点づつ挙げ逆転すると、7回には一気に4点あげ予想外の大勝に持っていった。駒形は松本利、千葉康と主戦級を投入したが及ばなかった。

トヨタ東8-4JR盛岡】
 トヨタは高卒3年目山本が先発。JRはエース寺田が登板したが、初回にトヨタが大谷の本塁打などで3点先制。4-2で迎えた7回に4点を挙げ勝負の流れを呼び込み、阿世知、吉橋とつなぎ優勝を勝ち取った。JRは4回と終盤に反撃したが、7回の4失点が響く格好に。

 ということで、トヨタが優勝はしましたが、JRも前年の都市対抗のようにはさせない(見せ場作れず1-9)というところを見せました。表彰選手は以下の通りです。

◇最高殊勲選手賞、首位打者賞 大谷龍太選手(トヨタ、打率.667)
◇敢闘賞 寺田翼投手(JR)

 そのトヨタ自動車東日本は5月2日から行われているJABA新潟大会に出場しています。初日2日に行われたバイタルネット、佐久コスモスターズとのリーグ戦を勝ち抜き、今日行われている決勝戦―対戦相手は千曲川クラブ―に進出しました。

トヨタ東3-1バイタルネット
 この日先発に立った阿世知が6回の1失点のみの好投。打線は8回に3点あげ北信越髄一の強豪バイタルネットに逆転勝ち。

トヨタ東5-1佐久コスモ】
 今年こそ全国に、と燃える佐久相手にペースを握った。中里→吉橋と継投し勝利。林は2試合連続の長打。

 もう一つ、福島で行われている福島市長杯大会に岩手から一関BBCが出場していました。結果は以下の通り。

富士通IBC10-2一関BBC】
 一関は先制はしたものの、福島でも上位に来る富士通相手に攻勢を許し、6回の5失点集中が響いた。7回にも1点返すもコールド敗退。

 そして、今週末からは都市対抗野球が始まります。青森ではすでに一次予選が行われ、三菱製紙八戸クが自衛隊青森を5-0で破り、東北大会に進出してきました。ここ2年は自衛隊が練習量の濃密さを見せ優勝してましたが、各大会で意気の良さを見せていた八戸が奪還。東北の戦い楽しみにします。
 そして、肝心要の岩手。5月9日から行われます。トヨタ自動車東日本が今週末に行われるJABA東北大会(日本選手権予選)に出場するため、前年シード相当の水沢駒形、JR盛岡とともに16日開催の3日目以降の登場となります。
 そして、赤崎野球クラブは大会初日、県営野球場のオープニングカードで盛岡球友倶楽部と対戦します。勝てば二回戦をオール不来方@花巻、さらに勝てば17日日曜日に県営球場で一関or盛友と対戦。そこに勝利すると準決勝、東北大会をかけての決戦となります。

 何だかんだで21回目の社会人野球のシーズンとなりました。前年のシーズンを終えてから、今年に入るまで「悔いなく生きろ」ということを様々感じた個人的事情もありますので、先の事を考えるより、その場しっかり生きていく、で頑張ります。


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村