MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

夏の終わりに─大船渡灯籠流しと盛岡大付の敗退。【2014高校野球】

 今日は。
 曇りからスタートの岩手内陸部です。気圧が乱高下するもので正直気持ち悪いですが、盆明け最初の“ハードウェンズデー”しっかりやっていこう思います。今日もよろしくお願いします。
─しかし、実際はその作業を先取りでやっていたので早く終わったが─
 いつもより早くハードウェンズデー終わらせてほっとしたのもつかの間、急遽用事頼まれて大船渡に。その用事は無事終わり、灯籠流しを見に来ています。気がつけば。祭り楽しむゆとりすらない生き方してきてたんだな。
 灯籠流し会場。地元町内会の方が腰まで水に浸かりながら灯籠を流しています。盛岡の送り火、この日の大船渡灯籠流しと夏の終わりを感じさせます。
 その後混雑を予期し会場からは離脱。大船渡町からでも盛北端の花火を見ています。最近月イチペースで帰船していますが、色々ともどかしい思いを持ちながら故郷を見ています。

 見上げし空の
 景色変わらず
 変わりゆくのは
 地に足つけ
 生き抜く私たち

高校野球盛岡大付は今日行われた試合で敦賀気比に1-16で敗れました。途中からラジオが入らない地域に入ってしまったので、大船渡に入ってラジオ聞こえるようになったら…その点差に仰天しました。
 3回ですか。松本君が8点とられたのは。正直、初戦含めて登板したこと自体を残念言わざるを得ません。県大会の決勝戦後話された「ヒジの違和感」…前々日までノースローという時点で「左3人組織り混ぜないと。最悪その3人でたたかわなアカン」思いましたが…。関口監督は松本君の「行きます」に応えた格好となりましたが残念な結果に。たしかに4番投手という大黒柱、その心意気を買いたいと思うのも一理ありますが、状態力量を見極め、3投手に託す決断をするのもひとつの手。去年の全国準優勝チーム・延岡学園もそうだったわけだから(エースはベンチ外)。
 盛岡大付も経験を積み、何だかんだ言われながらも甲子園に出れば一回は勝てるチームになりました。松本君は特級レベルかもしれませんが、他の選手も“案山子”ではないでしょ。県大会で桜糀君の投球を見ましたが、能力見れば悪くはないですよ。130半ば出せる横に広い投手。
 3回の8点で“狂わされた”んでしょうね。松本君も折られた格好になって。ラジオ聞こえなかったからどういうスタンスで挑んだかはわからない。どういう心境だったかも。ただひとつ、最近読んでいる本から。
 「負けているチームが点をとることを諦めたらそこで試合は終わる」─マンガエリアの騎士より。
 漫画からでもうひとつ。自分の好きな言葉がありまして。
 「おい周二、英雄はすげえだろ。お前は英雄を目指そうとするな。お前は立派な9分の1になれ」
 ─これはH2(あだち充氏作品)に出てきた佐川の兄のセリフです。自分はやや変えて「一人一人の自覚」という意味で使っています。
 関口監督も様々経験積んできて…今回は今回で成果と辛酸を味わったことと思います。特に「大黒柱の緊急事態」は大変だったと思いますが、それを選手壊さずに乗り越える事を考えていただきたいです。10代後半の少年野球人を預かる場としての研鑽を僭越ながら願いまして項を終わります。
※追記・盛岡大付は諦めは見せず9安打。しかしそれを点につなげることができませんでした。前川君の二塁打には身震い。新チームの挑戦に期待します。

◆広島の災害、一刻も早い救助と復旧を。被害にあわれた皆様にお見舞いを申し上げます。
下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村