MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

クラブ選手権岩手県予選4日目。苦難越え赤崎3位、優勝は水沢駒形!【社会人野球2014】

 石鳥谷の用事も終わり、野球の仲間が焼き肉で充実しているのを横目で、寝ぼけてわさびの塊食って涙目の私です。今晩の記述はクラブ選手権から始めます。赤崎、なんとか3位で東北大会進出を決めました。今回は「どんな調子悪くても勝ち抜いた」というのが一番評価されていいかと。
 久慈、宮古、一関。岩手のトップグループと言えば水沢駒形、江刺ですが、後続チームも沢山ありまして。1試合瞬発なら何起きても驚かないチームも多いです。大会前から「絶対簡単にはいかない」とは腹くくっていましたが、大会前の調整状況の大変さと重なって苦戦が続きました。久慈戦は適時打1つ。あとは敵失などでもらった点でした。宮古戦も7回まではほぼ同様。一週間前にも書きましたが勝ったのが奇跡でした。それから一週間。一つの変化がありました。
 適時打が出るようになった。
 これ、大きいですよ。「もらう」だけでなく「自力でと」れるのだから。
 駒形戦。金野豪君には気の毒なマウンドにしてしまいましたが、足りないものをどう埋めていくか。それが5失点を4、3、2…ってしていく道かな、と。それでも金野耕君の本塁打で3点とったこと、佐々木慶喜君が「こうすればいける」ってのをつかみかけた登板。文字通り0には終わらなかった。それが次の道を作るわけで。
 そして今日の盛岡球友戦。二番手の高橋さん、左のエース木村君ら、エースの鈴木治さん以外の投手陣を攻略し10点。完全ではないにしろ重要な一つの結果とそれぞれに見せた「とっかかり」を見せて、岩手県3位という成果を修めました。今大会に関してはこれが一番重要。
 迎える東北大会。岩手のライバル以外にも、企業と互角に戦える東北マークス。5年前に勝ったものの苦戦したオールいわき。好素質選手の活躍目立つ全白河。CC優勝で波に乗る三菱八戸。東北常連新庄球友。母校同様の復活劇見せるノースアジア大校友。出場計10チーム。たった一つ、確実な真実は「ライバル越えなきゃ西武ドーム行けない」。ただそんだけだ。
 それはイコールとして「目の前のライバルに勝っていく」しかない。
 面白いじゃないの。
 この戦いに立てるのが。
 俺はグラウンドじゃないけどな。
 「岩手県大会の決勝」といえば今日はサッカー岩手県選手権が行われていましたね。結果はグルージャ盛岡が3-0でガンジュ岩手に勝ったとか。今年はガンジュに注目して見ていますが、カテゴリ2つ違うだけでこの差か…と残念な思い。クラブ選手権決勝も水沢駒形がオール江刺を7-0で破ったとの情報が。一つの結果出て、千切れ千切れに思うことありますが、それが固定的に続くんか言えばそれは違うと100回でも1億回でも言ってやる。ただし、それを変える力は自ら動かなきゃどーしよーもない。あと1ヶ月、どこまで頑張るか。私は挑戦する選手のつっかい棒になることを誓い項を閉じます。
◆以下リサルト
▽3位決定戦
盛岡球友倶 000230000=5
赤崎野球ク 13100140X=10
 中盤一時追い付いた盛岡球友だったが、赤崎は中盤以降金野耕や村上知の適時打などで小刻みに点を積み重ね二桁得点。投げても佐々木慶が中盤以降試合を締め岩手3位を勝ち取った。盛岡球友は序盤制球に苦しみ、途中大倉や大友、小松の好打で食らいつくが後半突き放された。
【盛岡球友倶】
7 阿 部
8 大 沢
2 小 松
9 小田嶋
3 日 山
D 大 倉
4 三 崎 →5回代打大友・4
6 熊 谷
5 川 畑
1 木 村 →3回途中伊藤悟→7回菅原→7回途中高橋
【赤崎野球ク】
4 金野耕
8 山本武
5 新 沼
9 山 下 →6回から9志田直
2 村上知
3 出 羽
7 佐々木
6 多 田 →8回から6生形
D 平 野 →7回代打臼井
1 佐々木純→6回から佐々木慶

▽決勝戦 水沢駒形倶 8-0 オール江刺
 接戦が予想されたカードだったが、ふたを開けてみれば予想外のコールド決着と相成った。佐藤辰哉が本塁打を放てば、新渡戸も復調の長打。投げては馬場が強打江刺打線を7回完封で名誉挽回の投球を見せた。江刺は河内山が先発したが3、4回の大量失点が響いた。
◆表彰選手
・最高殊勲選手賞 佐藤辰哉選手(駒形)
・敢闘賞     高橋大樹選手(江刺)
首位打者賞   斎藤 修選手(駒形)
 斎藤選手は今春県知事旗に続いてのタイトルです。

 話の中で一関市長大会が出てきたので、JABAホームページをのぞいたら出場チームが掲載されていました。
一関BBC、水沢駒形、オール江刺、赤崎野球ク、全白河、鶴岡ク、Hokuto BC、秋田BC、弘前アレッズ、ロキテクノBC、全府中、TOKYO METS、YBC柏、全大宮野球団、茨城ゴールデンゴールズ・相模原クラブ
 いやはや、そうそうたる面々。頑張ってほしいです。こちらも近日中に組合せ決まる予定です。
下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村