MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

クラブ選手権岩手県予選1日目詳報・ 赤崎、久慈に逆転勝ち、黒陵は盛友にサヨナラ/大会3日目の見所【2014社会人野球】

 今晩は。伊東です。
 最近は陽が昇っている間は家事に掃除をするのが精一杯で、ツイートは夕方になってから、が多くなりました。反収奪闘争の記事はリツイート対応にしまして、私記述はクラブ選手権岩手予選を中心にお送りします。今日もよろしくお願いします。
 クラブ選手権からの記述言いましたが「まずは初日の結果書けよ」というツッコミが飛んでくるのでまずは大会初日、一回戦の詳報をお送りします。
◆赤崎野球ク 4-3 久慈クラブ
 今季初出場の久慈は大量に入った若手部員を抜擢。赤崎は活動可能になった菅野海(ひろ)が先発した。菅野は6回2失点と先発の役割を果たした。久慈は中村晃、小野寺、中下の適時打で追いすがるが一歩及ばず。ただ赤崎も勝ったとはいえ適時打は清水の1本だけと打線に課題残した。
久慈クラブ 000101010=3
赤崎野球ク 00013000X=4
【赤崎野球ク】
D 金野和
8 山本武
5 新 沼
9 清 水
7 山 下
3 出 羽
2 村上修
6 多 田
4 平 野
1 菅 野 →7回から金野豪→8回途中から佐々木純
【久慈クラブ】
6 北 沢
8 小野寺
5 佐々木
2 中村晃
4 中 下
D 川 代→8回代打大沢
9 西 野
3 米 田
4 角 野
1 広 崎 →7回から石崎
◆前沢野球倶 4-3 北上REDS
 前沢が序盤の劣勢を跳ね返し北上に逆転勝ちをおさめた。北上は2回に先制すると、3回に伊東昂の安打をキッカケに2点奪い前沢先発の三浦をKOしたが、以降は前沢投手陣が踏ん張り、6回に同点、8回に勝ち越し点をあげ逃げ切った。北上は更なるだめ押しがならず苦杯を喫した。
【前沢野球倶】
8 阿 部
5 伊藤和
4 小野寺操
3 三 宮
(以下打順と指名打者適用不明)
7 菅原完
6 鈴 木
9 岩 渕
2 宍 戸
1 三 浦→3回途中菊池→途中から1小野寺徹
【北上レッズ】
3 伊東昂
8 中 村
6 野崎秀
9 安 部
D 及川球
5 野崎智
7 高橋昌
4 村 上
2 菅原大
1 吉 崎 →途中から高鼻
◆黒陵クラブ 3-2 盛友クラブ
 黒陵小山、盛友中屋謙の息詰まる投手戦を制したのは黒陵下位打線の底力だった。先制は黒陵も盛友が6回に同点、7回にはお互い点を取り合い迎えた9回、黒陵は下位打線が三塁までランナーを進め、高橋の適時打でサヨナラ勝ちをおさめた。盛友は流れあった中盤に勝ち越したかった。
【盛友クラブ】
6 久保田
2 田 代 
7 武 田
3 松 本
(※以下4人は打順不明)
9※柴 田
4※川 村
8※中 澤
5※中屋祥
D 菊 地→9回代打箱石
1 中屋謙
【黒陵クラブ】
5 高橋英
8 小田嶋
4 沢 田
2 浅 沼
6 大和田
D 佐藤郁
3 横 倉
7 越 田
9 佐藤翔
1 小山哲
◆雫石クラブ 13-8 盛岡倶楽部
 6回までは乱打戦、その後息詰まる展開になったが9回に大量5点を奪った雫石が勝ち上がった。3、4回の攻撃もしっかり効いていた模様。投げては兼平→李沢→平沢の継投で踏ん張った。盛岡倶は3、6回の大量点で二度追いすがったが、9回の大量失点はさすがに堪えた。
◆九戸クラブ 5-3オール不来方
 一歩先んじ続けた攻撃を見せた九戸が不来方の追撃を振り切り、二回戦進出を決めた。九戸は秋元に本塁打が飛び出し、投げても篠山、苅間沢が不来方打線を3失点に抑えた。不来方都市対抗でも登板した阿部が奮戦見せたが、反撃が後手後手に回り援護できなかった。
◆遠野クラブ 8-7 釜石野球団
 
8回に同点に追いついた遠野が“ルーズベルトゲーム”を制した。試合の流れは6回まで毎回得点の釜石に。しかし瞬発的な攻撃は遠野が優れ、8回に同点に。延長はタイブレークで戦われたが先攻の1点を守り切り今大会でも1勝をあげた。釜石は守備陣にあと一歩の粘りが欲しかった。
◆花巻硬友倶 6-3 盛岡桜窓ク
 今大会がデビュー戦となった盛岡桜窓。中盤までは食らいついたが経験値に勝る花巻が5回以降加点し逃げ切った。花巻の北山は投げて救援、打って二塁打と奮闘を見せた。桜窓も大沼が9回完投、打っても二塁打と健闘。中盤以降突き放されたがこれからの熟成に期待しましょう。
◆福高クラブ 14-7 住田硬式ク
 地力に勝る福高が2回に7点の先制パンチをかましたが住田も必死に追撃。しかし結果として効いてしまい、福高が2本塁打など7長打を浴びせ、7回コールドで勝ち上がった。住田は新人の國井が先発も社会人の厳しさを味わされ、6回には4点差まで詰めたがそこまでだった。

 …と初日の8試合を今更ながら記してまいりました。どうにも時間とれずで申し訳ありませんでした。大会は明日から再開。ベスト8に残ったチームの中から東北予選に進出する4チームが決まります。では毎度ですがその見所を。
◆江刺第一試合試合開始済み 水沢駒形倶 - 一戸桜陵ク
 駒形は初戦を完勝。都市対抗の激戦の影響を感じさせない仕上がりを見せている。一方の一戸も今シーズンは昇り調子。穴久保や中道ら将来性のある選手がどこまで伸びるか。これまで幾度か対戦した時は駒形がコールドで勝ってきたが都市対抗では阻止。今回は?
◆江刺第二試合11時頃 赤崎野球ク - 一関BBC
 調整苦しんだ赤崎は、血ヘド吐く思いで宮古戦を勝ち抜きここまで来た。投手陣は6枚、打線の仕上がりに注目したい。一関は三番手と目される小野寺の成長がカギ。東北を経験していい意味での欲を身につけた。過去二戦赤崎が勝っているが一関も見せ場有り。三度目は?
◆前沢第一試合試合開始済み 高田クラブ - 盛岡球友ク
 高田は前沢に打ち勝って上位進出。投手陣も高い資質持つだけにあとはそれを結果にどう結びつけるか。盛岡球友は若手勢も見せどころ作るシーンが増えた。エース鈴木は高田に在籍経験を持ち高田野球を熟知。高田はポテンシャル高い若手の力発揮を。
◆前沢第二試合11時頃 オール江刺 - 矢巾硬式ク
 江刺は初戦福高にコールド。強豪と戦う上では河内山や及川の成長がカギ。打線も課題をクリアしながら臨みたい。矢巾は実績では劣るもののチーム熟練度は低くない。“ジャイアントキリンガー”大道の力投と守備の綻び出さないことは必須。5年ぶりの“東北”を。
 なお、両球場とも第3試合は準決勝となります。
東北大会の組み合わせを考えた場合、上位に来た方が優位になるのでこの試合も負けられないものとなります。
 ─ってのは、語るまでもないか。大会4日間の中では一番厳しい日ですからね。各チームどういう体制で臨むか、注目したいところです。
 今回のベスト8進出チームは東北の経験を持つチームばかり(※盛岡球友は岩手銀行野球部経験者が、という意味で)で、駒形、江刺のように近年に全国を経験したチーム、赤崎、高田のように少し前に経験したチーム、一関は10数年ぶりの復活、CCからのステップアップ目指す一戸、矢巾。様々なカラーを持つチームが臨む今日の試合。半日後には結果出ているのでしょうが、その一日は充実したものであることを心から願います。多くの近隣の皆様の球場へのご来場を併せてお願いし、今回の項を閉じさせていただきます。
下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村