MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

531歩目 イーグルス優勝から一晩明けて。

 さて、イーグルスの優勝から一晩経ちました。
 TLではイーグルスの優勝への祝意が語られている一方で、優勝に至るまでの投手起用、もっと言えば星野監督の懸念事項に対してのご意見も出されていました。

 星野監督に対してはいわゆる「体育会系思考」の長短所が分かりやすいぐらい出ている方で、その人情味がいいと述べる人もいる一方で、直情的な行動が悪い結果を生む、という所もある方です。今回は投手起用に関しての厳しい意見が続出しました。
 分業制が主流になっているいまの野球で、これほど主戦投手に片寄った投手起用をしたのも例はありません。特に既存のリリーフ投手陣はあって無しが如くの起用法でした。何人かの投手を使い潰してしまった過去の例から厳しい視線を向けられても仕方ないでしょう。

 一方で「短期決戦だし、結果を出さなければどうしようもない。」「信頼得られなかったブルペン陣が悪い。」「いまのイーグルスで結果出すにはああするしかなかった」という声もあります。私自身は両方の心境がわかるだけに―体壊した今では無茶な行動に幾分かの後悔はしていますが―あんまりつっ尖ってまではこの議論に突っ込みたくない。ま、高校時代に“酷使”した松坂投手がメジャー行ってあの通り苦しんでいるのを見ると、何も思わないわけでもありません。

 今回の優勝は喜ばしいもの、この事自体にとやかく言うものではありませんが、相当の無茶をかけての優勝だったことは知ってほしく思います。野手陣・攻撃陣では戦う力をつけましたが、まだ足りない所もある、というモノで。言わばまだ未完・発展途上ともいえるチームです。攻撃面で軸になったジョーンズ、マギー両選手にスーパーエース田中投手の去就がどうなるか、という「不安要素」はあります。そうなると来年はどういう風になるか。
 そんでもそうなったらそうなったで腹くくって歩いていくしかないか、とも思ったり。

 「その時イーグルスにいる選手が、抜かずに野球や東北に相対していただく」のなら、結果は後からついてくるもの、としてやかましくは言うつもりはありません。露呈してしまった部分の修正を経て、来年も「東北・バスタイム」の存在でいていただく事を願い、項を閉じさせて戴きます。

付記⇒
・今回の田中、則本投手の様な起用法は「これっきり」にしていただきたく願います。
・東北バスタイム⇒アメリカでいう「ナショナル・バスタイム」を東北に変えまして…ま、意味合いとしては「該当時間はイーグルスの試合見てゆっくりしよう」てな感じです。はい。


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村