MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

143歩目 JFL・佐川急便サッカー部撤退に思うこと。

 JFLに所属する佐川急便サッカー部撤退に関して。数年前にそれぞれJFLリーグ上位だった東京、大阪両チームを統合してできたのが現在の滋賀チーム。「異議申し立てによる警告0」のチームを作り上げたのは見事なだけに、撤退は残念な話です。
 いま、地域リーグレベルでも実業団チームはどれ程…なんでしょうね。
 JFLではホンダにホンダロック宮崎、佐川印刷横河武蔵野地域リーグでは関西のアイン食品、中国地区の三菱水島に日石エネルギー…というところがパッと思い付きますが、正直思い付くのがこんだけか、と今の実業団チームの“不人気”ぶりにはガッタリさせられます。
 一方では沖縄で行われる軟式野球全国大会には地域密着型の企業も多数出場。岩手からの盛岡信金はじめ信金のチームが多いのも(北上信金惜しかった。大船渡アマタケも)。
 サッカーはどうなのかな?岩手じゃ県レベルでも見かけないし。昔は太平洋セメントがチームを持っていたし、岩手銀行も地道に活動は続けていますが(新日鐵釜石は地域クラブという位置付けが正解)…うーむ。
 NHK教育ハートネットで触れられてる「ブラック企業」形態、或いは大谷君の新聞記事に書かれていた「メジャーリーグの日本“資源収奪”攻勢」…何か「持つ者」にだけ益をもたらす行為が激しくなされ、そうでない者は身近な楽しみも奪われる。こんな社会はまともなのか?
 そういう意味で、個性あるチームの撤退を惜しみますし、そのバックグラウンドにある「“1%”の収奪主義」には問題提起し、はねのけることをやめない。そればり気分新たにして記事制作を終わります。


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村