MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

CK30 WBC優勝/花巻東/利府高野球部員のとった行動について。

 今晩は。伊東です。
 今日は野球と政治、それぞれ1つずつ記事を作っていきます。

1.WBC 日本代表が優勝。
 喜びと、責任と。


日刊スポーツ WBC2009特集ページ

 以前の記事でも触れましたが…というよりは、もう一週間になりますか。
 WBC・ワールドベースボールクラシックは日本代表が5度目の対戦となる韓国戦を延長10回の激闘の末破り、2大会連続の優勝を果たしました。
 前年の北京オリンピックでは韓国、キューバ、マイナーリーガー中心のアメリカに敗れ4位に終わってしまっていただけに、同じ日本国内で野球をする、という意味での『代表』が、同じ思いをいだいて参加した他の代表チームを越えて優勝を勝ち取った事に、嬉しい思いをしています。

 オリンピックで競技が行なわれなくなってしまう状況下、当面「代表最強を争う大会」としては、この大会が一番になるので…06年大会、09年大会と試行錯誤を見せていますが、何とかそれを乗り越えて、他の競技のワールドカップのような大会にしていただきたいと思います。そのためには、まずメジャーリーグ機構を「野球という競技と共同生命体」にしていかなきゃな、と考えていますが、どうにも「アメリカ国内でやる野球がナンバーワン」と考える主義のようで…その打破が1つ、課題ですか。

 野球という競技はどうしても道具が多く必要となります。
 ユニフォーム一式にグラブ、バット、ボール。
 キャッチャーは加えて防具。
 正直、野球にこれから入っていこうとする人たちにとって、いきなり金のかかる負担はいかがと思うわけで。

 だから、野球の普及に際しては…色々考えているとは思いますが、グラブの必要のない「ゴムボール野球」とか、投手のいらない「ティーボール(リンクは日本ティーボール協会)」とか。野球そのもの教えるのも悪くはありませんが、こういうやり方もいかがでしょうか。
 また、長い試合時間の事を考慮するなら、試合を7回で終わらす「7イニングゲーム」というのもありかもしれません。

 日本代表が優勝した事で「野球の素晴らしさを~」という言葉が行きかっていますが、正直、この言葉には違和感を覚えます。その素晴らしさ、というのを本気で広めようと思ったら、日本代表の勝利、敗戦にのみとらわれず、野球をする事そのものの良さを体感していただく事こそ必要ではないでしょうか。

 日本こそ、そういう事をするのに適役な国もありません。
 何のかので、野球のすそ野の広い国ではあるので、野球を知らない、あるいは発展途上の所に「講師」…だめだめだめ。俺も言う事堅いわ。「野球を一緒に教え、楽しませる」人を派遣すれば…いいかな、何て考えています。
2.花巻東ベスト4!

岩手日報 高校野球特集ページ

 今日行なわれたセンバツ高校野球大会で、花巻東は山口・南陽工業高校を破り、準決勝にコマを進めました。
 本当は、ここでチト立ち入った記事書こうと思いましたが、明日は4月1日だし(これは関係ないが)25年前の4月1日というと、いろいろと思い出もあるもので。そこらへんまとめて(花巻東の関係者にとってはいい迷惑だけど)記事にしようと…書ける状況、作れればですが、そうしようと思います。

 今日の試合ですか。猿川君が投打にがんばったんじゃないですか。
 佐々木監督が「全国でも投げられる投手」と語っていた通り。3回の3点にしても、ポカポカやられてのものではありません。どうしても野手もやっているだけに、おそらくですが、投手だけのメニューってワケにも行かないでしょうから時々高めにいったりするときもありましたが、何の遜色もない好投手です。
 菊池君ですか。日に日に更に逞しくなっていますね。
 それは猿川君や菊池君だけではない。
 花巻東全員が、ですね。

 でも、南陽工チームも、最終回に満塁まで追い上げたり、スキ見逃さなかったりして奮闘していましたので…。夏もう一回、勝ち抜いて来いな。(他のチームにもそう言いますが…バカだね俺は)
3.利府高校野球部員がとった行動について。

 野球編の最後は、今日の見出し見てびっくりした事を書かせていただきます。

利府高選手が掛川西をブログで侮辱 - 第81回センバツ高校野球ニュース : nikkansports.com 09年3月30日配信

 …私は、特にこの件に関しては人の事言えた義理じゃありません。

No183 1992の夏-第二シードにケンカを売った大バカ。
 06年7月11日 伊東制作記事。


 地方テレビのインタビューで、次の試合が強敵という事と、テレビだという事で緊張し、舞い上がっていたとはいえ、第二シードとなったチーム相手を挑発するとは…文中にも書きましたが、次の試合は、反撃もしましたが完全な実力負けでした。ま、文中の記事見て笑ってください。
 ただ、この部員のとった行動に関してはちょこっとだけ言うの許してください。

 まず1つ。
 対戦相手いなきゃ野球はできないぜって事が。
 人間ってのも弱くて、どうしてもある対象に対してマイナスイメージ抱く事もあるし、ついついその影響考えずに行動とってしまったりするもの。でも、さすがに文中のような書き方は拙い。これは、思ってもわんないし、最悪思ってしまったとしても表に出してはわんない。これは。
 俺も暴言吐いたけど、少なくとも対戦相手のことは真面目に考えていた(表現方法拙かったクセして言うのも難ですが)。そこばりはな、考えっぺ。相手を一人の人間としてしっかり見るって事。

 も1つ。
 これは周りの人にだ。
 1つの失敗捉えて、大人げねぇ事言うのも勘弁しましょ。
 もう1つの重大な失敗をしてしまった。
 その行動がおろかだった事を知った。
 それで充分だ。
 後そういう事しなきゃいいんだから。

 去年の秋にも今ジャイアンツにいる大田選手が、原辰徳監督をさして「辰徳さん」と言った時に非常識だといって叩く人いたけども、必要な指摘をしたら後はその成長見守りましょ。
 色んな物事見てそうだけど、どうも「必要な行動」以上に物事どうこうする人がね…。

 今日、その利府高校も勝った。
 大変だったと思います。心に重荷をのせて、それでも試合に臨まなければならない。いや、挑まなければならない。
 試合に勝つにしても負けるにしても。
 1つのヤマ、越えたよね。
 次の試合、頑張りなよ。
 と、いう事で、野球に関して3編触れてきました。
 事実上は2.5編ですが。

 最後の記事に関しては…どうにも他人事とは思えなくて。
 思う部分は全部記事に載せたけど…次対象になった高校と会う時は、今回起きた物事を乗り越えていい顔で対面できたらいいな、と。そうなってほしいと切に願います。

 とりあえず、野球の部分はここで終わりにしまして「もう1つの主題」に関しても少し書かせていただきます。野球の部分は失礼します。


にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ 
にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ
人気ブログランキングへ
→以上のランキングに登録しています。よかったらクリックお願いします。

伊東宛の私書箱はこちらからです。当面これしか連絡手段がありません。どうぞご意見をお寄せください。  


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村