MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

第88号 横浜FC開幕戦敗退。思い出した試合。

 今晩は。再び伊東です。
 まず最初に…うんざりですわ。今の政治ブログの流れ。何でこんなのに突き合わされなアカンのや。多少「多数派」にいると思ってすぐ誰かを見下す。少しでも反撃すればホワイトデーでもないのに3倍返し。つきおうてられんと離れる人も多い。
 「ゲゲゲのイチロー」さんに「やや右寄り?のベル」さん。来なくなりましたね。「ゲゲゲのイチロー」さんのブログ、更新止まってしまいましたよ。お仕事も忙しそうだからその部分もあるとは思いますが…。
 ま、私もその政治ブロガーの一人だし、言いだしたら聞かない部分ありますから。おっと、この部分でぼやいたら1時間でもぼやきっぱなしになってしまう。次長課長。まちがえた、自重自重。

 さて、前置きが長くなって相すみません(ここのお笑いネタは銃突き付けられてもやらねえ)。横浜FC…1-2以上の差を見せ付けられました。やはり地力のついたレッズは強い。終了5分前に永井選手のゴール。あれは恐れ入った、と言うしかありません。5年ぐらい前の代表の試合(韓国戦だったかな?)思い出しましたよ。

 ま、FCも見せ場なかったわけじゃなく、久保選手の「振り向きざまミドルシュート」。マンガ「スラムダンク」のそれは成功率0に近いものがある「苦し紛れ」だったが、今回の久保選手のそれは見事にゴールに突き刺さった。全く見事に。
 FCの布陣は4(2早川、4和田、18小野、30小村)-4(6山口、12滝沢、13鄭、16藪田)-1(14奥)-1(9久保)キーパーに21菅野。私はサッカーは詳しくないので意図をよく知らないが、山口選手等4人がボールを奪い、運び、久保選手で決めるという戦術をとったのでは。ただでさえ強いレッズ、ツートップを組むカズ選手はケガでベストではない…。
 ならば傷口を少なくする。いや、あえて言えば「点はやらないFCサッカーを」という作戦を高木監督はとったのでしょう。
 今のチーム状況でできるベストパフォーマンス。それでも及ばなかった結果。まだ試合全体のビデオは見ていませんが、これからも応援していこうと思わせるモノはありました。

 1994年。その年Jリーグに加入したベルマーレ平塚は、開幕戦の相手は当時スター選手をたくさん擁していたヴェルディ川崎ベルマーレは名良橋、岩本両サイドバックが攻め込み、野口選手が決めるという攻撃パターンを主としていましたが、当然ディフエンダーが攻撃参加すれば、うまく連携できなきゃ穴ができます。ヴェルディはそこをつき5得点。サッカーでは大量点です。
 しかし、ベルマーレはそこで足を止めませんでした。それでも走る、走る、駆け出していく。正直、テレビで見ていた私は「狂ったか」と思いました。

 が、終了直前に、野口選手だったかな?決めてくれたんですよ。あきらめなきゃカベは突き破れる。そんなフレーズを思い出しました。卒業したばかりで次の社会に進もうとしていた時期のベルマーレの健闘に励まされた記憶があります。
 ベルマーレはこの後、中田英寿さんはじめ、ロペスワグナー、ホン・ミョンボ選手などを加え、個性派軍団「湘南の暴れん坊」として一世を風靡しました。スポンサー難からチーム力が低下し、今はJ2の中位に苦しんでいますが、いつの日かまた「暴れん坊」ぶりを見たいものです。

 書き終わってみたら横浜FC応援したいのか、ベルマーレ応援したいのか、わからない記述になってしまいましたが、次節は「横浜ダービー」。初勝利めざしてがんばれ横浜FC。って所で記事を閉じさせていただきます。


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村