MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

No110 都市対抗も組み合わせ決定!/岩手社会人野球

 今日は。伊東です。今日は都市対抗野球岩手県大会の組み合わせが決まりました。4つのブロックに分けて紹介します。

《ブロックA》
一戸町・一戸桜陵クラブ-盛岡市盛岡市立クラブ
上記試合の勝者と盛岡市・JR盛岡で二回戦
盛岡市・盛友クラブ-久慈市・久慈クラブ
上記試合の勝者と奥州市前沢区・前沢野球倶楽部
《評》前年準優勝で、練習時間などの協力態勢が出来てきたJRが有力。安定した試合運びの出来る盛友と、経験豊富な選手が揃う久慈が対抗。市立は爆発力がつけば面白い。一戸、前沢は存在感を示したい。


《ブロックB》
盛岡市・盛岡倶楽部-宮古市宮古倶楽部
上記試合の勝者と奥州市江刺区・オール江刺で二回戦
二戸市・福高クラブ-西和賀町・フェズント岩手
上記試合の勝者と奥州市水沢区・水沢駒形倶楽部
《評》奥州市の2チームとフェズントの争いになる最激戦区。経験豊富な駒形、モチベーションの高い江刺、チーム力の増しているフェズントの3つどもえ。だが、福高、盛岡、宮古も、戦い方によっては油断できない。


《Cブロック》
北上市・北上REDS盛岡市・オール不来方
上記試合の勝者と陸前高田市・高田クラブで二回戦
一関市・一関ベースボールクラブ-矢巾町・岩手21赤べこ野球軍団
上記試合の勝者と大槌町・大槌倶楽部で二回戦
《評》選手の能力では赤べこが優勢だが、企業経験者の揃う不来方、ベストが揃えば力のある高田が赤べこを猛追する。北上は郡山市長杯の接戦が自信になるか。一関は世代交代中、大槌は投手力を上げて存在感を示したい。


《Dブロック》
遠野市・遠野クラブ-北上市・黒陵クラブ
上記試合の勝者と盛岡市・盛工クラブで二回戦
矢巾町矢巾硬式クラブ-大船渡市・赤崎野球クラブ(初戦が二回戦)
《評》実力は、都市対抗二連覇の赤崎が抜けているが、個性派の揃う矢巾大学野球経験者の多い黒陵、未知数ながら若さが持ち味の盛工が追いかける。サッカーに負けじと頑張る遠野は新戦力がどれだけ力になるか。赤崎も去年は遠野、雫石に苦戦した。油断厳禁。


 なお、雫石町・雫石クラブ、花巻市・花巻硬友倶楽部、釜石市・釜石野球団、九戸村・九戸クラブが、この大会を欠場します。釜石市は戦後はじめて出場チーム0花巻市も例年参加していただけに寂しい限りです。この両市はかつて全国大会出場チーム(釜石市新日鉄釜石花巻市は谷村新興)を生んだチームですが、どうにも難しい状況があった様で…。九戸も最近は都市対抗には出てきません。雫石もいないし…さみしいぞー。九戸とは、私の12年の社会人野球暦の中で、試合経験もないし…(新規チーム以外では九戸のみ)。

 今年は代表枠が2つ。一昨年には「代表枠常時3」という話もあったそうですが、太平洋セメント、宮城建設、JAいわての活動停止でその話を見送ったようです。去年は東北大会の岩手開催で代表枠3でしたが、今年は代表枠は2。それを赤崎、駒形、JR、フェズント、赤べこ、高田、不来方、江刺…。これらのチームで(無論他の15チームも)その2枠を争います。全国的に見れば、レベルが高いとは言えない東北地区~JR東北、七十七、TDK以外が先のJABA東北大会で満足のいかないスコアで敗退しているからね…~で、ここ19年ドーム行きを果たしていない岩手県。だけども、いざ試合となれば、一つ一つの試合を勝ち上がっていく。それだけでしょう。選手の考えることは。
 大会は6月上旬に行なわれます。
 去年どおりだと入場料600円、チーム紹介パンフレットは300円になりますか。
 千円握り締めて、岩手の社会人選手に声援を送って下さい。

 なお、文中の評は私伊東の独断で書いています。もし、結果ずれていたらスミマセン。それだけはお断わりします。


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村