MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

No99 新しいライバルに望む事。

 5月4日。葛巻で行われたフェズント岩手対岩手21赤べこ野球軍団の試合は、星選手の場外本塁打で3-1のスコアで岩手21が勝った。フェズントの松田監督は「実力は岩手のチームでは太刀打ちできないのではないか」ということを語っていたという。メンバーの名前を聞くと、各国を渡り、経験豊富な前田勝宏投手、高校野球を沸かせた川畑健一郎投手、佐々木大志投手。アメリカ経験を持つ関投手。野手でもタイガースに在籍した木立章成監督兼内野手や、阿部企業で活躍した平良和一郎内野手など、多士済々なメンバーが集まった。既存の岩手のチームにとっても、大きなライバルが現れた、といえる。

 岩手から東京ドームに、との掛け声で始まったフェズント岩手。いち早く東北独立リーグに手を上げた岩手21赤べこ野球軍団。意外かもしれないが、岩手は野球熱に関しては、全国トップレベルのものがある。都市対抗野球の東北枠を、岩手銀行、盛岡鉄道局、岩手経済連、新日鐵釜石で独占しまくった時期もあったが、大方はその思いが結果につながらないことに、悔しい思いをする岩手の野球人はたくさんいる。そんな中でできたこの2チーム。新しい野球をやる舞台が出来たことと、ライバルが出来たことに感謝したい。

 だけども、一つだけ心してほしいのが、高いレベルを見るあまり、足元にある「日常」というのを甘く見ないでほしい。岩手に限らず、社会人野球は、日々の仕事や生活に追われながらも、人生の中の一部の時間を割き、同じチームに集まった仲間が、目の前の勝利に…一つ一つのプレーに一喜一憂する。高いレベルを目指してプレーする選手ばかりではない。そういう選手を軽く見ないでほしい。その上で、野球でも、一人間としても、成長していってほしいな、と私は考えています。せっかく岩手に来たのですから、ただ野球しました、だけでは寂しいでしょう。

 私の言うことはキレイごとかもしれませんが、長い人生を考えた場合、一つでも多く心の栄養というものを得たほうがいいわけでしょう。岩手の風雪に耐え、頑張ってきたメンバーも「どういう違ったレベルの試合が出来るのかな」と楽しみにしています。試合中は100%の心身のぶつかり合いを見せ、そして、ゲームセットの後は『オフサイドの精神』で相手を称えあう。そういう試合を今年も多く見ていきたいです。

 新たな息吹。それを得て、既存のチームにもいい刺激になるか。岩手21の公式大会デビューとなるクラブ野球岩手県大会は、二週間後に始まります。熱い試合を期待します。

 頑張ろうぜ、岩手の野球人!

PS 野球の話題と外れますが、ドラマ「弁護士のくず」に「ほしのあき」さんが出ていましたが、この話では漢字表記なんですね…。びっくりしました。あとイーグルス。もう一押し頑張ってくれよー。


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村