MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

社会人野球2005―都市対抗野球東北予選、雨天と戦いながら2代表決定!最初に七十七銀行、続いてJR東北!台風の目NTTマークスは一歩及ばず…。

 この記事は2016年10月に記載したものです(当時は週6で夜勤入っていたので書けなかった)。

▽7月7日
 前日に駒形が敗退し、第一代表決定準決勝も第一試合を終えたのみ(七十七銀行2−1日本製紙石巻)で順延。この日は
◆県営第一試合 第一代表準決勝
 JR東北−山形しあわせ銀行
◆県営第二試合 第二代表二回戦
 NTTマークス−日本製紙石巻
◆県営第三試合 第二代表二回戦
 TDK−第一試合敗者
 という組み合わせ。私は木曜日休みだったこともあり、夜勤明けの体で県営野球場に向かいました。

 …が、断続的に雨が降り続け、試合が始まる様子がありません。都市対抗野球ほどのビッグゲームですと、ある程度万全な状態でやらせたいから、ダメなら早々に中止、という裁定が下りますが、高校野球も目前に迫り、更にプロ野球の日程も入っていたので岩手県営・花巻球場共にこの週以上の延期が利きません。しかし、一日3試合やるには限界の午後2時過ぎても雨は止まず中止。結局、盛岡には寝に来たような感じになってしまいました。

▽7月8日
 前日から順延となった3カードが実施。

◆第一試合 第一代表準決勝
 JR東北 6−3 山形しあわせ銀行
→JR先発摂津の立ち上がり突かれるも地力の差で逆転勝ち。
◆第二試合 第二代表二回戦
 NTTマークス 4−2 日本製紙石巻
→JTから移籍の江井が同点、NTTから在籍の夷塚がサヨナラ2点本塁打石巻は終盤に泣く。
◆県営第三試合 第二代表二回戦
 TDK 5−0 山形しあわせ銀行
→TDKが8回に突き放し勝負あり。しあ銀はシビアな状況下で敗者復活はかるも敗退。

 この日は仕事もあり、大船渡に戻らざるを得ませんでした。そして次の日。とんでもない日程になります。

▽7月9日

◆第一試合 第一代表決定戦
 七十七銀行−JR東北
◆第二試合 第二代表準決勝
 NTTマークス−TDK
◆第三試合 第二代表決定戦
 第一試合敗者−第二試合勝者

 …一日に代表決定戦2試合。
 しかも、クラブ選手権によくある「準決勝勝者が条件」の2試合でなく、トーナメント組み替えての2試合。この記事は2016年に書いていますが、このような形で一日2代表を決定するのは社会人野球経験22年でこの大会しかありませんでした。
 代表決定戦は重要な試合で、原則一日に1試合しか組まないように日程が調整されていますが、前述の事情により、主だった野球場は高校野球が抑え、更にプロ野球もある状況の中では延期ができません。よってこのような形で強行しました。

 で、結果は…

◆第一試合 第一代表決定戦
 七十七銀行 7−4 JR東北
 →5回に5点あげた七十七が海老沢、相澤の継投で逃げ切り代表決定。
◆第二試合 第二代表準決勝
 NTTマークス 4−2 TDK
 →8回まで0−0。9回に一気突き放したNTTが代表決定戦に。
◆第三試合 第二代表決定戦
 JR東北 6−4 NTTマークス
 →JRが4回までに6点奪いペース握る。NTTも必死に追うが届かなかった。

 …なんともすざましい結果となりました。
 岩手で行われたこのすざましい戦いに、登録メンバーとして一枚噛めたことがいま(2016年)となっては誇りに思えます。

下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村