MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

【2020社会人野球】盛岡桜窓ク解散など19〜20年2月のチーム動態。

f:id:b-itoh1975:20200513215137j:plain


 
 オフシーズン、ということもあり、当方の記事エントリが少ないことに加え、東京スポニチ大会など大会が中止あるいは無観客開催になるなど社会人野球にもコビット19・コロナウイルスの影響は及んでいます。クラブ選手権本大会が5月開催なので、一次予選が3月から始まっている地域もありますが、どういうふうに推移するか注視するとします。
 今記事では社会人野球チームの動態について触れていきます。各都道府県の理事会が終わり、大きな動向は一段落―手続きなどは進むものと思われます―。どのような動きがあったかまとめるとします。(2月までの動向を反映)

【新規加盟チーム】
 19年4月から20年2月までにJABA関連の媒体に記述された新規加盟は12チーム。19年初頭結成の薩摩ライジングは早くもクラブ選九州二次予選に進出。「三菱三原」の文化を受け継ぐ三原ヤッサや焼津マリーンズといった地域発意のチーム、イーファクトリーやホグレルといったスポーツに意欲的な企業が協力してのクラブチーム、JABA登録前から国際的視野入った活動をしていたNineForceと個性派チームが並びます。TOKUSHIMA―ASTROSの創立で徳島県は久しぶりの2チーム(90年までの徳島倶、大林自動車ク以来)体制に。19年シーズン中にJPアセット證券が、20年に入ってからは上田に久しぶりのチーム(上田倶)、熊本の大福ロジスティックと動きがありました。

【活動休止チーム】
 この目で見たチームでは1930年代から活動してきた福島の古豪・福島クや、ニュー相馬、オール双葉が連合した双葉相馬オーシャンズが。また、全三重、松山OBといった長年活動してきたチームも一旦足を止めます。再起を目指す薩摩ですが、ブログではその道が簡単でない様子が記されています。一迫は没収試合による出場停止が堪えたのでしょうか…。岩国五橋クは19年一旦休みましたが今季は復帰。ここに記したチームもいずれ戻ってきていただくことを願います。

【解散チーム】
 まずは岩手の盛岡桜窓クから。2013年に解散した盛岡市立クのメンバー数人を中心に結成し、そこに市立高や盛岡に就職した若年層のメンバーでスタート。一時は佐藤、大沼の両投手、引屋敷兄弟や高田高出身の十文字捕手が活躍し、クラブの県大会でも上位に食い込み存在感を見せたりしましたが、創立期メンバーが卒業したあとの後進を確立できず、19年の秋季クラブ大会(1―8盛友クラブ)が最後の試合になってしまいました。70〜80年代に躍進を見せ、プロ野球選手(鷺宮製作所を経てタイガースに太田貴さん)も出した盛岡市立高野球部出身者で盛岡市立クをつくってから約30年の活動に「お疲れさまでした」と申し上げるものです。
     ―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―
 他の解散チームで驚いたのは大富士BASEBALLCREW。山梨のたたかいの中で上位に来ることも度々。89年に大月クラブとして結成し、県外チームとも渡り合いました。近年山梨球友クの盛り返しや、上野原など新チーム加盟で賑わい見せていた山梨県ですが、その一角がいなくなるのは残念です。オール長岡も戦前の全長岡から始まる長岡市の社会人野球文化を担ってきましたが解散に。
 ソーリンズは05年のクラブチーム増加期に加わったチームですが日鉄大分に苦戦、BANクに先行される中で歴史を閉じることに。中電野球クも活動継続していましたが…。福岡シーレックスは事前の準備も念入りにしていた様子は見ましたが早くも、となったのは残念。Mr. KINJOも2年余で活動を止め、一部メンバーは別チームに移るようです。

【その他動態】
 他の社会人野球筆記者であれば一番のトピックとなるのが鮮ど市場関連の動き。06年の結成以来、常に問題意識も投げかけながら熊本、ひいては九州の強豪であり続けたゴールデンラークスが、20年度の活動をもってJABAから撤退しプロチームに転身めざすことを発表。その中でいまの社会人野球の状況に一石を投じたのもあわせて…なんとも凄まじい動きを見ました。これは「1記事の中の一項」で収まる話ではないので、機を見て何か書ければと考えています。
 長い一文でしたがおつきあいいただきありがとうございました。
下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村