MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

JABA岩手定期戦、トヨタ自東2勝/復興交流試合に宮古倶参加。【2019社会人野球】

 今日は。今日は10、11日に行われた岩手関連の試合をJABAHP(jaba.or.jp)、復興交流試合については公式HPに載っていた写真で判明した試合結果を基に記載します。

     ―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―

 まずはJABA岩手県定期戦。今年は岩手企業のトヨタ自東、JR盛岡、青森県八戸学院大、愛知県の日本福祉大の4チームが洋野町・種市オーシャンスタジアムに集い、6試合が行われました。

◆JR盛岡  7−5 八戸学院大

 JR盛岡は初回の4得点など序盤の先制攻撃でペースを握り、六回までに7−1。JR河内山は終盤猛追は食ったもののこらえきり完投勝利。八学大は5投手継投でも2ポイントでとられられ、八、九回に4点返すも届かなかった。

トヨタ自東 16−0 八戸学院大

 岩手JABA大会初登場の八学大はJABA岩手最強のトヨタ自東と相対。三回までは0−2と食い下がっていたが、四回以降はトヨタペース。トヨタは北見が3長打1本塁打。板垣が登板に至るなど好材料見せ勝ち上がった。

◆日本福祉大(ノーゲーム)トヨタ自東

 トヨタ自東は日福大出身でいまや存在感を示す鷹羽。母校に恩返しといきたかったが恩返ししたいのは後輩も同じで四回終了までで日福大が5−0とリード。しかし濃霧が進み5回で試合中止、ノーゲームと相成った。

八戸学院大 5−4 日本福祉大

 唯一の大学チーム同士の試合は八学大が最終回に一挙5点奪い逆転という劇的な展開で一勝をあげた。日福大は七回まで3−0とリード。3投手継投で逃げ切るかと思われたが落とし穴が待っていた。

◆日本福祉大 3−2 JR盛岡

 JR盛岡は敗れはしたものの、年長者の寺田、田上が奮戦。生平も存在感を見せた。二、四回に両者点を取り合うもののシビアな展開になったところを七回に打ち破ったのは日福大。4投手継投で接戦を制した。

トヨタ自東 3−2 JR盛岡

 最終戦は岩手トップ争いの2チーム。JRが二回に2点先制したが、トヨタは三回に1点返し、膠着状態で迎えた六回に同点、七回に勝ち越したあとはこの日先発の千葉が九回完投で逃げ切った。JRは三回以降の攻撃を封じられたのが痛かった。

◆表彰選手(敬称略)

 原田竜生(最高殊勲選手賞・トヨタ

 藤原直也(敢闘賞・日本福祉大)

 林 航希首位打者賞・日本福祉大)

 今大会はトヨタ自東−日本福祉大がノーゲームとなり、実行試合数にズレが生じたため大会の順位はつけないことになりました。そのなかで原田捕手が最高殊勲選手賞を受賞。ノーゲームになったもののトヨタにいい投げっぷりを見せた藤原投手が敢闘賞、林航希選手はこれ以上ない打率10割で首位打者賞を獲得しました。大学チームは秋季リーグ戦、企業2チームは22日から始まる日本選手権東北予選に向かって走り出します。

     ―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―

 もうひとつ。宮城県南三陸町の平成の森球場で行われた宮古倶楽部−東北マークスの試合結果を記載します。

◆東北マークス12−2 宮古倶楽部

 全国行きは逃したが、確かな実力を持つマークスが先制→中押し→だめ押しと加点し12得点をあげ一勝。宮古倶は四回、七回に1点ずつあげたが、失策なども絡みリードを拡げられた。

 震災復興交流試合は2011年から始まり、いまは高校、大学・社会人あわせて数十チームが宮城県内を会場に交流試合を広く行う大会になっています。参加された宮古倶楽部の皆様お疲れさまでした。

 ここで盆前の記述は終わり。20日前までには日本選手権東北最終予選の記述ができるように努めます。おつきあいいただきありがとうございました。

下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村