MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

クラブ野球選手権東北予選。リバースとアレッズが本大会進出!MKSIは敗退。【2019社会人野球】

 昨日は機器の暴走でしっかりした記述できず申し訳ありませんでした。こまめにセーブしながら書いていきます。クラブ野球選手権東北予選は石巻市民球場で第1・2代表決定トーナメントが、河南運動公園球場で敗者復活トーナメントが行われました。JABAHP(jaba.or.jp)情報を基に記述します。

石巻市民球場

◆準決勝 弘前アレッズ6−1オールいわき

 弘前アレッズはエース山口を立て、二回の集中5得点で試合を掌握。前日の逆転で勢い乗るいわきの攻勢を初回1点のみに抑え西武ドーム行きを決めた。いわきは三回以降辛抱したが七回にだめ押しを食らい、敗者復活に回った。

◆準決勝 ゴールデンリバース5−2東北マークス

 前日難敵富士通アイソテックを破ったリバースはこの日も粘り腰を見せ、八回に逆転、投げては成田→高橋祐の巧投で追加点を許さず4年連続のドーム行きを決めた。マークスはNTT西から移籍の李基成が奮闘も、リバースの粘りにうっちゃられた。

◆決勝戦 ゴールデンリバース4−0弘前アレッズ

 リバースは佐々木康がアレッズ相手に好投。打線も序盤に2点先手をとると、六回にも2点奪いだめ押し。佐々木は最後まで失点を許さず、3年ぶりに東北王者を勝ち取った。アレッズは久米田らが試合をつくったが打線が封じられ東北王者奪回はならなかった。

《河南運動公園》

◆TFUクラブ11−6鶴岡野球ク

 ここ数年継続的に東北で戦い続けた鶴岡が食らいついたが、TFUクは七回に大量6得点をあげ、鈴木ら3投手継投で鶴岡を振り切った。鶴岡は乾らが粘り七回に1点差まで詰めたが、TFUク一気呵成の攻撃に耐えきれなかった。

富士通アイソテック7−0MKSI BC

 前日は苦い逆転を食らったMKSI、この日は中島を先発に立てたが、リリーフした田村、今大会初登板の太野大と共に序盤から富士通の攻勢を受け劣勢に。五〜七回はふんばったが八回に止めを刺され挑戦を終えた。富士通は上石→佐藤がMKSI打線を封じドーム行きの希望をつないだ。

     ―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―

 …雑感は4チーム分で。

 まずは優勝したゴールデンリバース。元々はユーランドクラブとして東北王者も経験していたチームですが08年に廃部、当時のメンバーがゴールデンリバースとして結成。13年東日本クラブカップでは準優勝、クラブ選手権本大会にも進出。16年こそあわや無安打無失点の目に遭いましたが、その後は全国でも一勝ずつあげるように。継続的にチーム力あげる取り組みを続け、東北王者を取り戻しました。

 弘前アレッズ。代表決定戦でいわきを1失点完投した山口投手が一番衆目を集めますが、今大会は二回戦で尾山、決勝では久米田、山上各投手が登板。下山選手も久しぶりに投手として名を見ました。2012年に結成以来、試行錯誤しながら青森のトップランナーとして駆けてきたアレッズ。東北王者奪回こそなりませんでしたが、チーム力に厚みを増し、再び全国に挑みます。

 岩手から出場の2チーム。盛友クは長年県内の戦いで水沢駒形倶、オール江刺などの壁に阻まれ、今年ようやく駒形を破りクラブ選でははじめて東北にたどり着きましたが、富士通の隙のなさに活路を塞がれました。不運にも敗者復活のない一回戦敗退で1試合のみの経験となりましたが、更なる目標を見出だしたと思います。

 MKSI BCは個々人の確かな実力がチーム力と融合。準決勝では釜石野球団に逆転サヨナラ勝ちし初東北進出果たしましたが、その東北の舞台ではオールいわき、富士通アイソテックと継続的に東北の舞台で戦い続けた先達に「厳しさ」を教えられた格好となりました。田村投手中心に確かな力を見せた実績を糧に、新たにできた宿題に挑んでください。

     ―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―

 大会最終日5日は石巻市民球場で敗者復活の代表決定戦が行われます。

◆代表決定戦 オールいわき−TFUクラブ

 いわきは14年以来、TFUは15年以来の本大会進出をかける。いわきはMKSIに逆転勝ちもアレッズには苦杯。個性派軍団が5年ぶりの大舞台目指す。TFUは須賀川クに大勝もアレッズには苦杯。鶴岡を突き放して望みをつないだ。剛柔備えた佐藤貴規先頭に新たな道を拓くか。

◆代表決定戦 富士通アイソテック−東北マークス

 前年本大会進出チームが最後の1枠を争う。富士通は県予選優勝を逸するも盛友ク、MKSIの挑戦を跳ね返し、リバースにもギリギリ迫った。投手層に厚さを増し代表を。マークスは鶴岡に勝つもリバースに逆転を食った。“梁山泊”の底力見せ地元での代表決定を狙う。

 4日の天気予報を掌握していませんが、高温が続いてすっかり水分が巻き上がり、そんでて風も吹いていた(2日は私自身で確認、3日はアレッズ中継の様子から)ので、いま小笠原諸島にいる台風の動向次第では荒れる可能性もあります。どうか無事に終われるように、その上で全力尽くしてください。

 今日は長長文にしました。おつきあいいただきありがとうございました。

※クラブカップ岩手県予選はひとつ前にエントリしています。

下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村