MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

盛友クは活動42年初、MKSIは5度目挑戦で初東北予選進出!クラブ選手権岩手予選4日目の結果。【2019社会人野球】

f:id:b-itoh1975:20190702023337j:plain

曇模様の天候だったので早めに点灯試合となった江刺球場です。

 昨晩は短報でお伝えしましたが、日曜日6月30日に行われたクラブ野球選手権岩手予選は共に凄ましい結末で勝ち抜いた盛友、MKSIが東北予選進出を決めました。尚、30日は午後からの開催となり、決勝戦は7月6日14時から江刺運動公園で行います。2試合の結果は直に見られなかった部分をJABAHP(jaba.or.jp)情報を基に記していきます。

◆盛友クラブ 14−10 水沢駒形倶

 盛友が中盤以降攻勢をかけ続け、激しく追い上げる駒形を破り初の東北予選進出を果たした。盛友は四回に逆転すると五回には4点をあげ試合の流れをつかむ。駒形は横倉、長原か本塁打を放つなど激しく詰めたが、武田が要所をこらえきり、新人成田が攻守に目覚ましい奮闘を見せ逃げ切った。

◆MKSI BC 5−4 釜石野球団

 菊池健と田村、エース同士の投げ合いは中盤から息詰まるものに。

f:id:b-itoh1975:20190702023225j:plain
f:id:b-itoh1975:20190702023219j:plain

 その直前に一手先行っていた釜石が優位に立ったかと思われたが、最終回にMKSI下位打線が出塁してつなぎ同点に。更に高橋幸のセンターライナー性の打球を釜石センターがダイビングキャッチしたが三塁ランナーまでは刺せずサヨナラ。田村の4連投に野手陣が応え初東北進出。

f:id:b-itoh1975:20190702023345j:plain
f:id:b-itoh1975:20190702023353j:plain

 18年ぶりの東北進出を目指し一丸となって戦った釜石だったが、最後試合を収めきれず涙を飲んだ。

f:id:b-itoh1975:20190702023403j:plain

 



 まず、29日に江刺が釜石に敗れ、釜石-MKSIの試合を見たあとに「水沢駒形倶が盛友クラブに負けた」話を聞いて二度驚きました。24チームが所属する岩手のクラブチーム、ここ10年は駒形、江刺が一歩抜けていましたが、今大会ではそれを覆す結果を見せ、盛友クラブとMKSIが東北進出を決めました。おめでとうございます。

 盛友は17年クラブ選で東北進出まであと一歩と迫り、MKSIは17年都市対抗県予選でベスト4進出。「伸びる要素はあるけど、あと一段階差を詰めるものがあれば」と見ていましたが、盛友は捕手が固まり、MKSIは「チーム戦の熟練度」が増して結果に結んだのかな、と見ます。

 昨冬から社会人野球の歴史を探る作業していまして、チームが強くなること、それを保つこと、そもそもとしての「継続して活動し続けること」の大変さを様々なケースから学んでいます。

 江刺はここ10数年、駒形はここ30年くらいずっと全国をにらんだ戦いができる位置に居続けた、そのために関係者が頑張っていた様子は私もずっと目の当たりにしてきたので敬意を持つものです。ほんだども他のチームだって強くなりたいと爪を研ぐのは当然の話で、クラブカップ、あるいは北海道・東北交流大会で活躍を見せたり…で取り組んだ結果が今回の結果となりました。

 今年はオリンピックもあって各種大会の日程がずれたり制限されたりし、今期のクラブカップは参加資格が「クラブ選手権県予選8強で東北予選未進出6チーム」。よって9月の久慈地域で行われる毎日旗秋季大会に不参加の場合はここでシーズン終了になるチームも出る可能性があります。これは頭痛いです、本気で。

 まだ7月始まったばかりで先の話しても仕方ないので、まずは目前に迫るクラブカップ予選とクラブ選手権東北予選、東北3チーム&宮崎梅田学園に注目の都市対抗野球を見るとしましょう。おつきあいいただきありがとうございました。

下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村