MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

4泊5日の秋田・青森社会人野球探索旅行終了しました。シーズン開始までには他の主題とともにまとめに入ります。

 金曜日の早朝から秋田→青森と回って両県の社会人野球の歴史を探索する旅に出ていました。両県立図書館に行き、青森では4日間新聞とにらめっこでした。

 秋田は同県連盟が1980年周辺、2010年周辺に冊子を出していて、それを基に各チームの動向を追う形でA4用紙2枚のメモ。そして…青森はコピーを約300枚、メモをA4用紙約30枚。一世紀に近い記録をたったの4日で追いかけるのも簡単な作業じゃありません。毎日11時に図書館に入り、ノンストップで19時まで新聞を見てコピーして、日によって寝る箇所がネットカフェになったり格安のビジネスホテルになったりしましたが、どっちみち俺には窮屈なのでスーパー銭湯で風呂入って休憩所の片隅で作戦会議→食事とる→宿では寝るだけ、という日程をずったり繰り返していました。

 「いつもの車中泊は?」…さすがに今回の行程ではやりませんよ。死にますわ。ただ、一番危なかったのは帰宅時の五戸〜岩手町間の道路でしたけどね。ガチガチに凍っていたから。気温もマイナス7℃(一戸・小鳥谷)。「挙がり」2マスくらい前にあるトラップみたいなもんですね。

 今回は秋田については急に思い立ったもので…大館から秋田は思ったより遠く、高速もいつになく本格利用して、秋田→弘前と使いました。このあとは様々用事入るので今回の行程で詰めこんでの行動となりました。ある程度まとまり次第何らかの形でブログにアップします。

 おつきあいいただきありがとうございました。

下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村