MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

調べもの途中経過。字は小さいが情報量はあったかつての新聞/1956、57年の大船渡クラブの活動も不意に見つける。

 今日は。今日も家事して仕事して図書館行って生協で来た品物の仕分けして…あっという間に日付が変わっていました。野球の調べものの範囲は1950年代に突入。このころになると毎日新聞縮刷版も歴史を感じさせるキズ汚れも出てきて、壊さないようにと気を使いながらページを繰っています。北上図書館には1950年からの縮刷版がありますが、このあたりの時期は新聞のページ数は少なく、文字が小さくなるか、都道府県単位の予選結果は記載がないか、のどっちかになっていきます。

 ページ欄見ているとプロ野球パリーグに「ダイエー」ならぬ「大映」があったり。実業団バスケが一般紙で個人スコア有りで載っていたのには驚きました。今のBリーグでもないですよ、個人成績テーブルなんて。順番がF(フォワード)、C(センター)、G(ガード)の順番になっていましたが。サッカーはいまのDF、MF、FWではなくFB(フルバック)、HB(ハーフバック)、FW。意外と昔の方が記事濃いかも。

f:id:b-itoh1975:20190131011228j:plain

 調べものを進めていったらひとつ、自分が把握していなかった記述がありまして。ええ、今回の写真ですよ。今回の写真は岩手県野球連盟の記録誌で出しましたが、新聞に「福岡高ク-大船渡ク」…。見落としていました。認識していませんでした。高田クラブが1955年に、小野田セメント(現太平洋セメント)が1957年に結成していたのは知っていましたし、1971年の大船渡クの活動は認識していましたが、この時期に2年間、足跡があったのには心底驚きました。いま書きかけていた記事がありますが、それを踏まえて書き直します。下写真は今回の件を踏まえた「気仙地区硬式社会人野球の系譜」の図表を載せました。クリックするともう少し見やすくなります。

f:id:b-itoh1975:20190131011317j:plain

 今回はブログと共通の「記事制作日誌」となりましたがこういう一つ一つの積み重ねで「してきたことの証明」をしていきたい。大谷翔平君みたいに160キロ投げたり150メートル飛ばしたり190センチの身長から英語話すことはできませんが、その部分で頑張りたいと思います。

 おたく的とも言える話につき合わせていただきまして、本当にありがとうございます。社会活動では夏の参院選に向けて宿題たくさんあるし、他にも色々、と。大基本として無事に完走することは強く意識していきます。皆さんもインフルやら滑る道路とか、寒暖の差、気をつけてくださいね。
 あ、前回記事で触れた「伊東の社会人野球史」。写真を今月分の容量いっぱいまで使ってしまったので制作ができません。来月前半に記載できれば、と思います。

下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村