MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

2018社会人野球 毎日旗岩手県秋季大会1日目の見所。

 今日は。9月二度目の三連休に行われる毎日旗秋季大会は今日からがスタートです。都市対抗、クラブ選手権、日本選手権へと挑む機会はなくなりましたが、東北を舞台にたたかう機会はあと一つ残っています。初日、二日目はクラブの部トーナメント(参加9チーム)が、三日目は企業の部対抗戦と、毎日旗争奪戦が行われ、クラブの部優勝チームと企業の部優勝チームは東北会長大会に進出。去年は企業の部が自衛隊青森以外の8チーム参加で行われたので、今年も同じになるか、はたまた変わるかいまのところ情報がありません。とりあえずというわけではありませんが今日行われるクラブの部一回戦、二回戦のカードを紹介します。

◆野田RS第一試合 久慈クラブ-一戸桜陵ク
 久慈クラブは今季3大会参加して一勝も、不意打ちさえ食らわなければしっかりとした試合展開に持って行ける様子も見えた。年に一度の地元開催でどこまでいいとこ見せられるか。打線が援護したい。
 一戸は弘前大会も経験し、主要大会ではそれぞれ一勝づつあげている。坂井、深田の二本柱に川向、米沢とパワータイプの投手も台頭。槻舘が攻守に存在感を見せ打線に厚み。あとはメンバーも変わりつつあるので試合運びのバリエーションを。
 両チームともこの後にダブルヘッダー第二試合も控えるのでベンチワークも験される。

◆野田RS第二試合 盛友クラブ-雫石クラブ
 前年北・東交流大会進出を果たした盛友だが、今季は各大会でよもやの序盤戦敗退で不完全燃焼状態に。以前にも躍進→マーク受けての苦戦を経験していただけに、武田、畠山を先頭に地力発揮と行きたいところだ。
 雫石はクラブ選手権、クラブカップと参加してきたがともに緒戦敗退。だが一時期盛岡一高の投手陣を形成した及川、小野寺が登板できる状況にもなった。去年は接戦に持って行ったこの大会で今度は勝利をもぎ取る。

◆野田RS第三試合 水沢駒形倶-第一試合勝者
 知事選、都市対抗県予選までは強みを多くつくれたが、都市対抗東北で企業チームに苦杯を喫し、クラブ選では全国行きを逃す結果に。一か月半ぶりの公式戦で「再起ロード」を走り出す。厚い選手層で競争も図りたい。
 第一試合勝者はいかにベストな状況でこの強豪と相対できるか。

◆洋野OV第一試合 前沢野球倶-宮古倶楽部
 前年の大会では高橋の3連投でベスト4まで勝ち上がった前沢、今年は都市対抗での一勝のみと盛友ク同様躍進した分のマークを受け苦戦中。今回は千葉、萬も戦列に加わっての躍進となるか。阿部先頭に勢い乗りたい。
 宮古倶はクラブ選手権で三回戦まで進出。原の好投で駒形ともまず戦えた。投手陣の集合具合では15年クラブカップ以来の東北も狙えるか。好打者加わりつつある打線で援護し、先行していきたい。

◆洋野OV第二試合 MKSI-オール江刺
 今季は都市対抗、クラブカップで各2勝、後者では初の東北進出かとも思われたが釜石にあと一歩届かなかった。投手陣は田村など主要3投手で戦う形もつくられた。打線も確実に強化。経験を積んできた。
 江刺は都市対抗県4位、クラブ選手権では敗者戦で同県の駒形と当ってしまい惜敗。投手陣再編成が宿題となっていたが、多くの若年代選手が成長し、宿題はもう一段階アップ。吉田、岩城などの次世代選手が如何に頑張るか。
 両チームは都市対抗予選でも相対し5-1で江刺が勝ったが、今シーズン通じての成長がどっちに結果として結びつくか注目。

 何とか書き上げるのがやっとでした。同じ日に高校野球の準決勝が行われますので注目はそちらに向かうのかもしれませんが、そんでも今年最後の上位に結びつく大会です。昨日は雨も降りましたが、皆さんお体ばん息をつけて試合に臨まれてください。

下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村