MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

2018高校野球 決勝戦は金足農−大阪桐蔭。まず…無事に終わろう。

 やっとこ風邪回復の方向に向かっています。天気予報では「台風来るよ→そのあとは30℃越え!」なんてのが示されていまして…「殺す気か!」なんても思いましたが、お天道さまにはなんも言えませんか。ほにほに。空も一気に高くなったような感じとなりまして、季節の移ろいを感じます。

 高校野球は明日21日が決勝戦、というところまで来ました。大阪桐蔭は下馬評通りとも言われていましたが、金足農の決勝進出には驚き。今の高校野球の潮流では連戦に耐えられるか…と思ったら勝ち抜いての決勝戦。同じ東北勢、ことに農業高校と来ると、大優勝旗勝ち取ってほしいという思いと、一方で秋田県大会から9人だけで戦っている=吉田投手が出ずっぱりというのは気にかかりまして。

 岩手県予選で最速154キロの佐々木朗希君を見ていますが、抜けた能力を発揮する、というのは、その身体にも返ってくる部分もあるわけです。吉田君も試合ごとに持ち球を解禁することでレベルが上がる対戦相手に対応してきましたが、準決勝からの連投でどう対応利かすか。高校野球の「悪弊」を変えきれなかったダメ野球人としてはただ無事に終わってほしい、としか考えられません。

 大阪桐蔭については…私が高校一年の時の優勝校で、以降伸び悩んだりもしましたが2010年代は抜けたチーム力を持ち、今回も勝手当たり前の重圧のなかでここまで来ました。こちらも持てる力は発揮してほしいと願っています。

 既に来年の選抜大会につながる秋季大会が各地で始まろうとしています。こっから一年乃至二年をどう過ごしていくか。今夏グラウンドで戦った先輩の姿を見て自分の“糧”にしていただければ、と思います。

下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村