MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

2018社会人野球 江刺、駒形は敗者戦に、福島勢2チームとマークス、アレッズが準決勝に−クラブ野球選手権第1日の結果と第2日の見所/岩手定期戦対戦カード。

 今晩は。名古屋で気温40℃をたたき出す猛暑のなか、福島市では西武ドーム行きを目指してクラブ野球選手権東北二次予選が行われました。日本野球連盟HP(jaba.or.jp)を基に今日行われた6試合の結果をお伝えします。

◇郡山EJク 10−4 オールいわきク

 郡山Eがここ数年の借りを返す攻勢でいわきを破った。先制されるもすぐ逆転し、五回に大量6点。桑原がリードを保ち逃げ切った。いわきは中盤の失点以降追い上げも見せたが、七回にだめ押しを食らったのも響き予選敗退。

◇東北マークス 7−0 水沢駒形倶

 接戦が予想されたカードだが、五回の大量点が響き予想外の大差がついた。マークスは四回に先制すると五回に4点奪取。終盤にも追加点をあげ、伊藤侃ら3人の継投で完封。駒形は五回の守備はともかく、マークス投手陣を攻略できず敗者復活戦に回った。

◇郡山EJク 7−6 鶴岡野球ク

 点を取りつ取られつのゲーム展開、最後は地元の郡山が底力を見せサヨナラゲームに持っていった。郡山Eが序盤にペース握るも鶴岡はジリジリと追い上げ7回に逆転。三回以降復調した木俣がこのまま逃げ切るかと思われたが、最終回ドラマが待っていた。鶴岡は最後の詰めを誤り敗者戦に。

◇オール江刺 13−2 郡山BBC

 江刺がビッグイニング二度の攻撃を見せコールドに持ち込んだ。途中六回までは3−2と競っていたが、終盤七、八回に江刺が10点。高橋比呂に本塁打が出るなど援護を受けた江刺投手陣は失点も2に抑え逃げ切った。郡山Bは三回に一時は逆転したが、近年の経験の差が終盤に現れ無念の予選敗退。

富士通ICク 19−1 Gリバース

 前年本大会進出チーム同士、接戦が期待されたが…二回の4点はともかく、三回の13点はリバースに大きなダメージを与えた。富士通は本間、服部、高橋と継投し、ダレずに準決勝進出。リバースは七回に小沼が本塁打を叩き込み、完封敗けを逃れるのがやっとだった。

弘前アレッズ 13−11 オール江刺

 アレッズがリードしては江刺が逆転し…を二態繰り返し7−5で江刺リード迎えた八回、アレッズは大量7点を奪い逆転。九回の反撃もかわし競り勝った。江刺は久米田らを攻略し最後エース山口を引きずり出したが八回の失点が響いた。

 ―はい、以上6試合の結果でした。今日目立ったのは郡山EJクの1日2勝ですか。東北二次予選は一回戦が即敗退ゾーンで、組合せでそこに配置された場合「ここで勝たないと即終了」と精力を使い、より相手が強くなる二回戦目が大変になりますがクリアーしたものです。勢いつけて初“東北突破”なるか。

 一方で、前年代表チーム同士の対戦がよもやの大差になりました。特に富士通−リバースは「違う試合開けてしまったか」と思い、よく見たら…。実力そのものがある分、傾きかげんでは一気に差がつくこともある、というのは認識していましたが、こういう形になると驚く他ありません。3日間の短期決戦、リカバーに努めたいところです。

 では今日の対戦カード見所です。

◆あづま第一 郡山EJク−東北マークス

 2年前は東北クラブカップで対峙した両者がドーム進出をかけた一戦で再び対戦。マークスは一関大会の勢いはまだ継続中。抜かりはなく戦いたい。郡山EJは1日2連勝で勢いに乗る。マークス投手陣をいかに攻略するか。

◆あづま第二 富士通ICク−弘前アレッズ

 九割九分本間−山口の投げ合いが予想される一戦。前日盤石の試合運びを見せた富士通は、7長打を放った攻撃陣が勢いままに発揮できるか。地元の声援を受け戦う。アレッズはチーム総力の粘りを見せて江刺を逆転してきた。両者ともに先手を握り戦いたい。

◆あづま第三 決勝戦

 準決勝2試合の勝者が東北王者を決める戦いに挑みます。来年の出場枠プラス1を考えると抜いた戦いはできません。

◆信夫ヶ丘第一 鶴岡野球ク−Gリバース

 経験値はリバースが上回るが、予想外の大敗がチームにどういう影響をもたらすか。打で見せた小沼が投で引っ張り気勢を上げたい。鶴岡は手応えもつかんだが最後競り負けた結果を糧に。手負いの強敵に確実性高めた攻守で挑む。

◆信夫ヶ丘第二 水沢駒形倶−オール江刺

 よりによっての岩手決戦。県予選では駒形が競り勝っているが、短期決戦を考慮すると昨日得点力に手応えをつかんだ江刺がモチベーションは上回る。駒形の経験値と選手層が勝るか、江刺の勢いが勝るか。注目の一戦。

 今日で代表2チームが決まります。

===================

 もうひとつ。岩手県内では企業、大学チームによる岩手県定期戦が行われます。この後日本選手権最終予選を控えるだけに、東京ドーム出場のトヨタ自動車東日本、「東北6強越え」目指すJR盛岡と企業2チームがどう戦うか。盛岡大も秋のリーグ戦に向けて貴重な鍛練の場です。会場は葛巻町運動公園。リーグ戦の対戦順は以下の通り。

◆8時30分前に開始予定。

1)JR盛岡−盛岡大学

2)トヨタ東−盛岡大学

3)トヨタ東−JR盛岡

 猛暑の続く東北地区ですが、急な荒天も予想されます。皆様お気をつけて試合に臨んでください。完成が試合開始越えてすみません。失礼します。

下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村