MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

2018高校野球−岩手大会が始まりました。第2日は順延。いまだ万年補欠のバカ話にお付き合いください。

 この度の豪雨災害では皆様難儀されていることと思います。岡山では一地域が水没するか、という状態にまで追い込まれています。何としても無事に生還していただくことを願いお見舞いに変えます。

 高校野球選手権の岩手大会。6日に開幕しましたが、7日は雨天順延の憂き目に遭いました。この間、岩手でも短期集中的な豪雨−ゲリラ豪雨−もありましたが、皮肉にも梅雨が開けたいまが一番雨のダメージを受ける状態に。何年か前も大会が3、4日順延する事態になったりしています。日程が空く間にアクシデントが起きたりしますので、大会に望まれる皆様は十二分に気をつけて試合に臨まれてください。

◇今年は100回の記念大会。岩手大会では始球式に盛岡中央高校出身の赤見内銀次選手が登場しました。現役のプロ選手の始球式には仰天しましたね。私自身の高校野球は…大体以下のような付き合いになりますか。

1)大船渡高校甲子園出場(84)から中学卒業(90)までの「お兄さん視」。

2)大船渡農高入学→卒業までの「当事者」(91〜93)。

3)卒業後、練習協力者としての関わり(94〜03年)

4)1OBとしての見守り(04〜07年)

5)統合後の「地域の後輩」としての見守り(08〜10年)

6)東日本大震災を受けての「気仙地区」単位の見守り(11〜)

 という具合になりますか。部員10人を少し超えるか、という野球部で3年在籍補欠で終了の人間でしたが、野球との付き合いは長く持たせていただいています。母校の大船渡農業高校は07年で統合されなくなりましたが、その分も、と出身地域の10代後半の野球人の頑張りを見届けています。84年大高甲子園行きで野球を覚えてから34年経過。まさかこんな長く野球にのめり込むとはね…。

 40歳も越えて月並みに任される仕事も増えたのでどこまで見届けられるかわかりませんが気仙勢&少人数&連合チームを中心に2018年の人生模様、見届けてまいります。既に水沢第一、遠野は戦いを終えてしまいましたが、せっかくの大舞台、如何なく己らを表してきてください。今日はここで失礼します。

下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村