MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

2017社会人野球−毎日旗秋季大会第3日。企業の部はトヨタ自東、クラブの部は水沢駒形が優勝。毎日旗はトヨタ東に。

 今晩は。

 今日は日中に記事製作する時間作れませんでした。様々な仕事・所用が回ってくるようになって、思ったように記事作る時間が作れません。ここからの時間で何ぼかでも追いつきに行きます。タイムライン、お付き合いよろしくお願いします。

 昨日18日の毎日旗秋季大会。第3日は各部門の決勝戦と毎日旗争奪戦の3試合が野田ライジングサン球場で行われました。日本野球連盟JABA.or.jp)のHP記事を基に記していきます。

 

◇水沢駒形倶 9−2 オール江刺

 水沢駒形が序盤、終盤に集中打を見せ、コールドでクラブ優勝を果たした。初回に4点先取。中盤は継投策に出た江刺が千葉拓の本塁打などで反撃するが、七回に駒形が3点追加、八回にサヨナラコールドに。齋藤は2失点完投勝利

 

トヨタ自東 6−0 JR盛岡

 トヨタが四回までで6点を奪い試合の流れをつかむと、以降は阿世知→佐竹の継投でJR打線を抑え、企業の部優勝を成し遂げた。大谷龍太に本塁打。JRは河内山が立ち上がりにつまづき、中盤以降は無失点に抑えたが…打線も援護したかった。

 

トヨタ自東 5−4 水沢駒形倶

 毎日気争奪、秋の岩手一を決める戦いは先行した駒形をトヨタが逆転し優勝。二回に先制、三回にも2点あげた駒形は、松本利→松本智の兄弟継投で封じにかかったがトヨタは四、六回に2点ずつ奪い逆転。吉橋→菅原倭→佐々木とつなぎ逃げ切った。

 

 各部門の表彰選手です。敬称略します。

《企業の部》

 最高殊勲選手賞 阿世知 暢(トヨタ東)

 敢闘賞     河内山拓樹(JR盛岡)

 首位打者賞   大谷 龍太(トヨタ東)

《クラブの部》

 最高殊勲選手賞 齋藤研志郎(水沢駒形)

 敢闘賞     千葉  拓(江刺)

 首位打者    長原  拓(水沢駒形)

 おめでとうございました。

 クラブの部で前沢もベスト4進出。一戸桜陵もですが、数年前まではシーズンで1〜2勝というチームが、活動を継続し、その中で「戦える形」を作り上げて伸長していった。駒形、江刺には跳ね返されましたが「2勝した」だけでも貴重です。取り組みお疲れ様です。

 同時に、それを維持・継続するのは並大抵ではありません。例あげれば2年前に東北クラブカップに進んだ宮古倶、釜石野球団は当時の主戦投手が退部または参加困難で戦い方を変えざるを得なかった、ということもありました。人間集団の運営は楽ではないです。

 それは企業チームも同じで、JRは夏以降、日向端兄弟も含めた捕手起用の様子が気にかかります。トヨタ都市対抗で苦い経験をした佐竹、佐々木両投手が開催2試合で抑えを。20歳以下3投手の成長はカギを握ります。

 

 今週末は一息入りますが、来週末に「北海道・東北交流大会」、その次の週には「東北連盟会長大会」「北上市長旗大会」が入ります。残りわずかな野球シーズン頑張りましょう。

 第1、2日目の模様はなるだけ早く追いかけます。お付き合いいただきありがとうございました。

下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村