MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

2017社会人野球-赤崎クは連続、盛友クは悲願の本大会。東北クラブカップ岩手予選第二、第三日の試合結果と第四日の見所。

​​​今晩は。昼間の蒸し暑さと夜の涼しさ越えたひんやり感との間で体調維持も大変と思います。8月は社会人野球後半戦&三大大会「クラブ野球選手権」「日本選手権」の二次(最終)予選でてんやわやとなりますが何とかついていきます。お付き合いよろしくお願いします。
 過日は概略だけ書いた社会人野球「東北クラブカップ」岩手県予選。7月29、30日開催の二回戦、準々決勝、準決勝・代表決定戦の詳報をお伝えします。
 23日の雨天順延を受け日程変更。29日に二回戦6試合が行われました。

宮古倶楽部5-0盛岡球友倶
 前年は北海道交流大会まで進出した盛岡球友はその立役者の加藤を立てて二年連続本大会進出を目指したが、宮古は中盤までに5点を奪取。投げても新鋭橋本からエース齋籐につなぎ完封リレーで前年県王者を退けた。

◇盛友クラブ5-4釜石野球団
 野手共同型の乙津を先発に持ってきた釜石は四回に4点をあげ逆転するも、初の東北進出に燃える盛友はすぐ追い付き六回に勝ち越し。中屋→小山の右投手継投で逃げ切った。一番の功労は捕手起用の高島。釜石は「二年ぶり」届かず。

◇一戸桜陵ク7-3盛岡桜窓ク
 前週は盛岡桜窓がリードしたままノーゲーム。しかしこの日は一戸桜陵が踏ん張り、五回、七回の2点で突き放した。中道と泉山の奮闘が見えた。今季主戦の坂井優は三鬼に本塁打を食らうも完投。盛岡播磨らは踏ん張りきれず。

◇赤崎野球ク5-1遠野クラブ
 二年間苦境に苦しんだ金野豪が復活。試合巧者の遠野を1失点に抑え完投、社会人野球初勝利をあげた!この日がデビューの佐藤瑠も三塁打を放つ活躍。遠野も甲子園捕手佐々木隆が登場し活躍を見せたが六回の4失点が響いた。

◇久慈クラブ 不戦勝 矢巾硬式ク
◇雫石クラブ 不戦勝 福高クラブ
 残念ながらこの2試合は矢巾、福高両チームの棄権で久慈、雫石が不戦勝に。盆前、あるいは夏季行事の多忙さと重なり無念の選択になりました。

 29日の6試合はこの通りの経過をたどり、第一週で既にベスト8を決めていた花巻硬友、北上REDSとともに30日の準々決勝、準決勝-代表決定の戦いに挑みました。準々決勝4試合→準決勝・代表決定戦2試合の順番でお伝えします。

◇盛友クラブ9-2北上REDS
 北上高橋郡、盛友武田とエースが先発も先手をとらえたのは盛友。二回に3点、四回に5点あげペースを握ると、七、八回に4点奪いサヨナラコールドに。北上は六回に2点を返したが、小刻みに失点を許し勝機を逃した。

宮古倶楽部11-10久慈クラブ
 14、15年大会優勝チーム同士の対決、序盤は三回時点で8-3とリードした久慈が優位。しかし宮古が三、五回に点差を詰めると、七回に3点、八回に2点あげ逆転。この日は佐々木雄が先発し齋藤が要所をしめた宮古が代表決定戦に進んだ。

◇一戸桜陵ク11-3雫石クラブ
 試合できず第二週進出の雫石は、場数踏んでいる長岡を先発に立てたが、一戸は三回までに4点奪うと、4回は一挙6点あげ、七回コールドに持ち込んだ。第一週に痛打浴びた深田峻は7回3失点でQSと役目を果たした。雫石は六回2点で意地。

◇赤崎野球ク6-1花巻硬友倶
 赤崎はエース多田が先発。打線も多田の心意気に応え前半で4得点と援護。終盤にも2点をあげた打線に今度は多田が応え完投勝利をあげた。花巻は柿澤が不快指数高い天候の中踏ん張ったが3大会連続のベスト4はならなかった。

◇盛友クラブ6-2宮古倶楽部
 前試合激戦を演じた宮古は疲れを見せず、盛友右のエース小山と接戦に。盛友先制→宮古逆転→盛友同点で迎えた八回、盛友は一気に4点勝ち越し。最後は長年チームを支えた二刀流武田がしめ、創部40年、念願の上位大会初進出を決めた。

◇赤崎野球ク10-5一戸桜陵ク
 赤崎は復活の一勝をあげた金野豪、5年ぶりの東北を目指す一戸は坂井が先発。序盤は連携ミスもあった赤崎が劣勢も差を詰め、一戸投手交代を機に粘り強く攻め逆転。金野和の無安打救援で反撃を封じ、二年連続の本大会進出を決めた。

 …と、2日間12試合の様子を記してきました。日程変更や他行事の兼ね合いもありながらの試合。赤崎も途中から駆けつけた選手が窮地を救う活躍を見せました。
 社会人野球は7月に登録変更を行うことができます。サッカーで言えば「移籍市場が開く」というもの。大会パンフを見るとあちこちに新しい選手登録があり、大会でも選手名のないユニフォーム姿の選手がいたりしました。遠野クには大槌出身の甲子園出場選手が入っていたし、福高クラブの新加入選手には度肝抜かれましたね。出身校欄に(福岡高校以外の選手加入)。

 赤崎にも佐藤瑠久(りく)選手が新たに加入。登録即「2代目・脅威の九番打者」として活躍。
 気がつけば自分が帯同メンバーで「上から二番目の年齢」。瑠久君や菊地君など年齢約半分の選手見るとしみじみと年齢感じます泣。ま、さめざめと泣いてらんないので決勝の見所を。

◇8月5日江刺運動公園-午後開始予定
 決勝戦 盛友クラブ-赤崎野球ク
 去年CCでは赤崎、15年都市対抗では盛友が勝利。駒形、江刺を追いかける一番手に名乗り出るためにもまずはこの試合を勝ち抜きたい-の前に祭りメイン日の赤崎は無事に試合に臨みたい。

 日程が「一番街の総力を固める日」と重なってしまいました。もうこれは仕方ないし、棄権はこれまで戦ったチームに失礼。本当に「万難」という言葉が合う状況になりましたが何とか無事に…です。長文お付き合いいただきありがとうございました。​​​


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村