MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

2017社会人野球-東北クラブカップ岩手予選4日目の結果詳報。赤崎、盛友、福島硬友、オールいわきが本大会に進出。

 今晩は。来週頭ぐらいまで社会人野球の記事が多くなると思いますがどうかご容赦ください。先週土曜日に行われた東北クラブカップ岩手県予選決勝戦。短報は書きましたが正式な記述でなかったので改めて書き直します。

◇赤崎クラブ 7-3 盛友クラブ
 大船渡市のメイン行事の影響で出場メンバーを大幅に変更した赤崎だが、逆に出場メンバーが奮起。六回に3点あげ逆転すると、七回に今野、多田の適時打で4点加え盛友投手陣を攻略。3試合目の先発となった金野豪が粘投を見せ大会3勝目。盛友は勢いに押された。

【盛友クラブ】
53野 坂
4 葛 西
8 畠 山
7 今 上
26田 代
19武 田
3 柴 田
 52高橋直
65高橋佑
9 阿 部
 1小 山
 1酒 井

【赤崎野球ク】
8 佐藤瑠
5 磯 谷
 H5生 形
 5平 野
4 今 野
6 多 田
D 出 羽
7 佐々木
2 高 渕
9 佐々木
3 金野伸
1 金野豪

【表彰選手】
▽最高殊勲選手賞 金野豪投手(赤崎・写真左)
▽敢闘賞 武田侑二投手(盛友・写真中)
首位打者賞 野坂太郎内野手(盛友・写真右)

  

 …首位打者賞では珍事が起きました。社会人野球の首位打者賞は決勝戦進出チームの選手が対象になります。ところが、決勝戦を前に赤崎クにタイトルの受賞資格者が1人しかいなくなってしまいました。出場メンバー大幅変更の余波がここに…。その唯一の選手・佐藤君があと一歩まで追い上げましたが惜しくも届きませんでした(写真左)。決勝戦で5安打の今野選手は残念ながら対象外(写真右)。

 

 このようなケースは以前に一度ありました。
 08年の毎日旗秋季大会。準決勝で高田-久慈の試合で久慈の捕手が負傷、棄権で高田が決勝に進みましたが、序盤で試合が終わったために高田クラブに首位打者賞の資格を満たす選手がいなくなりました。この時首位打者賞を出したチームは黒陵ク。いまは盛友クに所属する小山投手が在籍していました。何とも巡り合わせ、というのを感じるひとこまでした。
 さて、都市対抗、クラブ選手権と戦い、今回のクラブカップ。ここ数年は結果を置いても、何か切羽詰まった感じで実力出しきれてないな…と感じていました。今大会は「チームで野球に取り組む姿勢」を思い出せればと願っていました。
 その象徴的存在になったのが金野豪君でした。入部初年の14年には幾度か登板していましたが、ここ2年はマウンドに立てる状況に至らず、不安になりました。この時期は他に何人かいた若手投手が“卒業”していただけに尚更。それでも昨秋の大会で復帰。
 「何とかみんなで盛り立てて一試合でも結果出れば」と思っていた所に「遠野戦1失点完投勝利」の報。更に代表決定戦の一戸桜陵戦で6回を投げ切り、決勝戦でも盛友を3失点完投。大船渡高で主将をした人、こんままでは…と思いましたが見事な投球でした。また、チームとしても「誰が出ても試合に勝つための必要な行動ができる」-対戦相手云々よりもまずは自らががんばる、と。それができたのが何よりでした。
 一方盛友。これまで何度も挑戦しては跳ね返されてきた「上位大会進出」の壁をついにこじ開けました。特に2011年からは岩手2強「駒形」「江刺」に猛追し、幾度の大会で代表決定戦にまで進出。今年のクラブ選手権ではあと1イニングまで迫りましたが本塁打で潰え。そうした積み重ねを経て創部約40年の悲願が成就しました。東北大会共に頑張りましょう。
 今週末は福島の予選も行われ、福島硬友クとオールいわきが本大会に進出してきました。いまは富士通アイソテックが目立つ福島硬式社会人野球ですが、ヨークベニマル(99年活動休止)なきあと福島の看板背負って戦い続けたチームです。これで山形以外の予選は終わりました。出場チーム再確認。
三菱製紙八戸(青森、東北CCは初)
・互大設備Dク(秋田、2年連続)
・赤崎野球ク(岩手1、2年連続)
・盛友クラブ(岩手2、初)
・HOKUTOク(宮城、2年ぶり2回目)
・福島硬友ク(福島1、東北CCは初)
・オールいわき(〃2、東北CCは初)
・山形は後程決定
 クラブカップの本大会は9月第二週、岩手県一関市で開催されます。組み合わせや特集記事は近くなったら記述します。
 JABA岩手県定期戦は情報などつかんでいないので後刻記します。
 クラブカップの部分、お付き合いいただきありがとうございました。
下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村