MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

2017高校野球-初出場盛岡誠桜は第一歩、高田は初回9点でペース握る。大船渡東は一関二に土壇場逆転/高温による救急搬送を目の当たりにして。

高校野球選手権岩手予選大会は10日も岩手県営、花巻市営、金ヶ崎森山で8試合が行われました。直に見た2試合と、母校扱いの大船渡東の結果をお伝えします。



 写真は花巻第二試合花巻北―宮古商。スタンバイしていた宮古商川上選手(ネクストの17番)でしたが、打席は回りませんでした。

▼森山第一試合
盛岡誠桜1=0001000
花北青雲10=003160A
夏の大会初挑戦の誠桜は高森が初安打、四回には四番佐々川の適時打で一点あげ、五回更なるか加点を狙ったが阻まれた。青雲は三、五回に打者一巡の攻撃。工藤→佐々木の継投で先輩の意地を見せた。

▽花巻第三試合
一戸0=00000
高田11=9002A
高田が初回にバントで揺さぶり、打者12人6適時打の攻勢で9点先制。四回に村上諒適時打、大沢進塁打で11点差。一戸は五回に久保田が執念のヒット→三進を見せたが得点に結びつられけず62分で試合終了。水野は完封した。

▽県営第三試合
船東6=200100003
関二4=000103000
 初回野々村の本塁打等で先行した船東だが、初戦の流れを保つ関二は六回に逆転。このまま番狂わせかと思われたが、船東は土壇場九回に上位打線が奮起。余分な失点防止が最後に利き逆転勝利をあげた。

◇誠桜-青雲 雑感
 まず、誠桜が共学化していたこと自体に驚き、続いて混乱していた盛岡の女子高の系譜を整頓し直して(スコーレと混合)学校統廃合が続くご時世で新たな仲間が入ってくることに、そのために動かれた皆様に敬意を表すものです。
 正直どこまでやれるか、練習試合の模様を映したニュースを見た感じでは「まだ体格細い」と思いましたが、それでもスモールベースボールで駆け回り、試合の形は作りました。結果は青雲の「年季の差」。これからどんなチーム文化作るか楽しみにします。

 一方花北青雲は大会前にレギュラーの変動があり、さらに相手が初出場で注目集める中、序盤は硬かった印象がありましたが、三、五回に打者一巡の攻撃でペースを握りました。関二同様戦いの中で伸びそうなチームです。

 

◇高田-一戸 雑感
 高温回避で試合開始時間が変更。試合の入りがどうか注目しましたが…いやはや、まさかとしか言いようがない初回の高田の攻撃。バントで野手を揺さぶり、先制したあともしっかりとした形で加点。水野君も5回完封で上々のスタート。
 一方で一戸にとっては何が何だか、の内に試合が終わりました。リリーフした土川君が落ち着きは取り戻し、投手としてはKO食らった久保田君が完全試合だけは防ぐ鋭い安打を放ちましたが…。折戸君と二人奮闘した姿を見た後輩たちがどう頑張るか。注目です。

 

◇船東-関二 雑感
 ダイジェスト見ただけなので…関二は初戦、小山投手はじめ全員満遍なく活躍したのでムードは上がるだろうと思いましたがあわやの所まで追い詰めるとは。しかし、船東は主力打者が復帰、土壇場を跳ね返した経験は今後に結ぶと思います。関二野球も面白かったです。

 

◇高温救急搬送
 さて、今日は試合以外の部分で大きなニュースになった「救急搬送」。私が金ヶ崎から花巻に移動し、駐車場から球場に着いたときに上空にドクターヘリ。それが隣接する陸上競技場に降りたときに「まさか」と。まさかどころか緊急車両が何台も。沿岸部にある宮古商の皆さんにとって、熱気のこもる内陸の気候は大変だったのか…約40人が搬送されたと聞きます。皆様の無事と快癒を願うものです。

 数年前にこんなことを思ったことが。「高温になる時間に試合をしないための調整」。球場をもうひとつ確保して、試合開始時間を午前9時からと午後3時からに分け行う。応援団来場の都合なども鑑み組み合わせが決まった後に球場を配分(一時期行われていた形式です)」

 ―ま、これはバカのざれ言、更に言えば思いきって比較的低温の葛巻や大迫、西和賀錦秋湖で行うとか…は極端ですが、野球に限らず「童ぁど(わらしぁど・子ども、生徒)は自宅に無事に帰る」ことが何をするにも大基本。その方面の追求を是非ともお願いしたいです。

 野球場でトリアージタグは見たくありません。



 野球の記述は以上です。今日は各種記事で長文書きました。お付き合いいただきありがとうございました。



下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村