MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

2017社会人野球-クラブ野球選手権岩手予選2日目。赤崎ク、盛岡桜窓に終始ペース握り緒戦突破。江刺、駒形も勝ち上がり/秋田はGリバースと大曲が東北に。

今日は。日曜日に行われた社会人野球・クラブ野球選手権岩手県予選二日目の模様を記して参ります。
 二回戦8試合を江刺運動公園、前沢スポーツランド、胆沢球場の3会場で行いました。JABAホームページの記述を基に紹介します。

◇花巻硬友倶9-4福高クラブ
 都市対抗県4強の花巻が先制は食らったもののすかさず逆転、六回に3点を加え突き放すと、2投手継投で福高の強力打線を封じ込めた。福高は初回に幸先良く3点先制したが戸来がよもやの痛打を食らい浮き足。九回にようやく1点返したが後手に回った。

◇盛岡球友倶5-2北上REDS
 都市対抗の再戦となったカード、今回は初回から試合が動き、盛球は三回までに3点先制。六、九回に追加点をあげるとエース鈴木治が完投した。北上は高橋郡が奮戦するも小刻みな攻勢を受け、七回に2点返したが反撃はそれのみに止まった。

◇水沢駒形倶10-0矢巾硬式ク
 “再出発”の駒形が序盤から矢巾エース大道を打ち込み三回までで6点。長原の本塁打も含め10点をあげ、投げても馬場→菅原紀→松本智とつなぎ完封した。矢巾は接戦に持ち込みたかったがプランが崩れ、下舘が二塁打は放ったが本塁が遠かった。

◇オール江刺9-2一戸桜陵ク
 前日快勝の勢いに乗りたかった一戸だったが、江刺が深田峻、穴久保の一戸左右エースを攻略。それでも一戸は四回までに2-5と詰めたが、江刺は六、七回に3点奪いコールド圏内突入。投げても主戦3投手継投で逃げ切り連覇に向けスタートした。

オール江刺
6 後藤湧
8 照 井
H 及川龍
8 千 田
9 藤 野
7 村 岡
3 國 井
D 千葉拓
4 大久保
2 菊地恵太
5 古 舘
1 菅原祥
1 及川幸
1 及川英

一戸桜陵ク
3 中 里
6 橋 坂
97坂井祥
4 深田庸
8 中 道
7 澤口慶
1 穴久保
H 八ツ役
5 戸舘満
D7畠 山
2  平
1 深田峻

赤崎8=110121011
桜窓2=010000001
 今日のピックアップゲームは赤崎ク-盛岡桜窓で記して参ります。
 赤崎は磯谷監督が所用で参加できず生形選手が監督代行に。桜窓は社会人デビューとなる播磨を先発に持ってきた。
 赤崎は播磨を攻め、金野耕や志田一の適時打で先手。桜窓は赤崎先発多田から森の適時打で1点を返すが、赤崎は志田一、小松、今野凌の適時打に機動力も生かし。着実に加点。投げても多田→花崎とつなぎ、ピンチ作る場面はあったものの失点は三鬼の適時打のみに抑え勝ち上がった。
 桜窓は播磨の奮戦収穫。澤瀬がマークされたのは響いた。

赤崎野球ク
8 志田一
4 野々村
D 金野耕
HD清 水
7 小 松
9 山 下
R9山本武
5 新 沼
3 今 野
2 高 渕
H 豊 島
2 村上修
6 金野和
1 多 田
1 花 崎

盛岡桜窓ク
4 澤 瀬
5 上 野
6 三 鬼
9 佐藤滉
1 播 磨
8 中 里
2  森
7 引屋敷駿
3 引屋敷凌
37下 村

◇盛友ク4-3遠野ク
 盛友はエース武田、遠野は期待の新鋭照井真が先発。盛友は打線が一回りした三回に攻勢をかけ、畠山の適時打などで先手。しかし前日の接戦を経験した遠野も5回に追いつく。盛友は直後に再び勝ち越すと、武田→小山の新二本柱継投で遠野の粘りを振り切った。

遠野クラブ
2 菊池浩
6 佐々木晟
3 五十嵐
D 照井勝
7 御法川
9 菊池雄
4 五日市
5 堀 切
8 菊池駿
1 照井真

◇盛友クラブ
3 野 坂
5 中 屋
8 畠 山
7 今 上
1 武 田
2 田 代
4 葛 西
6 金 井
8 阿 部
途1小 山

◇前沢野球倶14-2宮古倶楽部
 都市対抗で戦い方の先を見えた宮古だったが、投手の課題を突かれ前沢に初回6点、二回に2点、四回にも5点を失い、完全にペースを持っていかれた。前沢はペースを握ると高橋直→蔦が好投。宮古打線を2点に抑えベスト8に進出した。

◇久慈クラブ5-4MKSI
 両者Wエースの熱投で好試合に。今大会初の延長戦に持ち込まれた熱戦は、紙一重の差で久慈が制しベスト8に。先制はMKSIも久慈が中盤までに3-1。MKSIが追いついたあとは両者譲らず延長タイブレークに。2点先行した久慈がMKSIの反撃を1点に抑えた。

 …とここまで書き記してきました。
 まずは赤崎ク。地元高校のグラウンドが確保できなくなった中調整に難儀してこの大会に臨むことになりましたが、何とか一勝を果たすことはできました。機動力の再確認もできたのは何よりでした。次戦が強敵江刺なので今大会最大のヤマ。頑張って戴きたい。
 その江刺は一戸にコールド勝ち。先ずはゲーム作れる3投手が投げて道筋を作った、という所。機動力ある1、2番→強打FMコンビ→曲者と強打織り混ぜの中下位打線と特長がハッキリしているので、赤崎と江刺どっちが“線”にできるか注目。

 他は…駒形はやはり強さが見えました。菅原、松本智は以降機会増やすか。久慈や盛友は各々競り合い制したのが自信に。花巻は都市対抗の勢いを重ねたい。盛球は第二週独自の連戦対応力の対応を。
 そして前沢。宮古戦の14点もビックリしましたが緒戦の千葉投手の存在にも。数年前から“萌芽”は見え始めていましたが、去年、今年と強い存在感を見せ始めています。次戦は去年も対戦した盛友ク。自分の試合除けば注目の試合です。

 では、来週の土曜日対戦カードの紹介です。

◎江刺運動公園
1)赤崎野球ク-オール江刺
2)盛友クラブ-前沢野球ク

◎前沢いきいきSL
1)花巻硬友倶-久慈クラブ
2)水沢駒形倶-盛岡球友倶

 金曜あたりに記事書きますが、まずベストで臨めるようにお気をつけてお過ごしください。

PS 東北では他に秋田県で予選開催。大曲BCが秋田王冠を破り、ゴールデンリバースは成長株の互大設備に勝ち東北進出。決勝はリバースが勝ちました。以上踏まえて東北予選進出チームを紹介します。

 青森県 弘前アレッズ
 秋田1 ゴールデンリバース
 秋田2 大曲BC
 岩手1 7月2日決定
 岩手2 7月2日決定
 宮城県 東北マークス
 山形1 鶴岡野球ク
 山形2 新庄球友ク
 福島1 富士通Iク
 福島2 オールいわき


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村