MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

2017社会人野球-都市対抗野球岩手県予選2日目の結果。ベスト8進出5チームが決まる!

 今晩は。大型連休明けからこっち、天候が崩れ気味になっています。都市対抗岩手県予選も雨の中の施行となった日もありました。体調の持って行き方も工夫凝らしながら、という日々が続くと思います。何とか無事に乗りきってください。タイムラインお付き合いよろしくお願いします。
 今日は必要な所用以外は休養にあてていました。その体調次第ではありますが、今日は「都市対抗野球」「社会活動」と2つに分けてお送りする予定です。ブログエントリもそれに倣います。

 では社会人野球・都市対抗野球岩手県予選に関する記事から始めていきます。14日は曇天模様の中、花巻球場と北上市江釣子球場で二回戦5試合が行われました。以下にその模様、直接見た試合は出場選手表記を含めて記述をしていきます。

◇水沢駒形倶 9-2 久慈クラブ
 かつての全国大会の準決勝カードがようやく再来。先制を食らった久慈だが2回には投手の広崎も打で奮戦し逆転。しかし駒形は松岡、長原の本塁打などで一気に突き放すと、松本利-高橋代-馬場の継投でコールドに持ち込んだ。

◇盛岡球友倶 7-0 北上REDS
 5回までは盛球ベテラン鈴木治と北上エース高橋郡の投げ合いで0-0の接戦。しかし6回に北上のリズムの変化を見逃さず川畑、阿部の適時打で5点。7回にも菊池雄を打ち込みコールドに。北上は幾度か好機はあったが生かせなかったのが惜しまれた。

北上0=0000000
盛球7=0000052

盛岡球友倶
8 木 村
4 大 友
79沢 田
3 千葉隆
2 小 松
D 川 畑
5 高橋洵
9 大 沢→H7阿 部
6 千葉奨
1 鈴木治

北上REDS
3 及川球
5 小 林
6 池 田
D 安 部
2 秋野瀬→北 村
9 及川峰
7 守 山
4 菊池遼
8 村 上
1 高橋郡→1菊池雄

◇MKSI9-5釜石野球団
 MKSIは序盤制球に苦しむ菅原から4点奪取すると2回に中島の本塁打でペース握るかと思われたが釜石も田村の立ち上がりを突き2点差まで詰めた。中盤は落ち着いた展開も8回にダメ押ししたMKSIが逃げ切った。

MKSI9=430000020
釜石5=230000000

MKSIBC
6 村 上
8 太野貴
D 菅 原
7 中 島
2 栗 澤
3 小 田
9 立 花
4 工 藤→H4高橋幸
5 川 越
1 田 村→1 太野大

釜石野球団
4 三浦一
8 久 保
51乙 津
3 佐々木憲
7 菊池昭
6 佐々木康
2 佐 藤
1 菅 原→15大 瀬
9 佐々木龍

◇花巻硬友倶10-3オール不来方
 序盤に先手をとった花巻が2回までに5得点。以降も追加点をあげ、投げてはエース柿澤、いまや投手陣の一角言っていい北山とつなぎ8回コールドに。不来方は一度コールドを回避したが小刻みな失点を防ぎきれなかった。

◇盛岡倶14-5住田ク
 出場すれば見せ処をつくれる盛岡倶は2回までに住田先発國井を打ち込み7-0とリード。4、9回にも大量点をあげ、3投手継投で勝ち星をあげた。住田は5点あげコールドを回避したが、4回までの10失点が響いた。


 5試合の経過を振り返ってきました。
 帰ってきましたね、久慈クラブ。他沿岸地に比べれば被害が少ないといわれる地域ですが、ないわけではなく、また久慈クラブの場合は練習の場であった久慈市営球場が被害にあいました。都市対抗の参加というのは、規模が大きい分だけ負担は乗ります。増して道具などが失われた日には相応のダメージも負うわけで。12年から他大会には復帰し、14年にはクラブカップ県予選を制していますが、大会参加そのものは「最小限」だったように思われます。
 古くは野田玉川鉱山、近年では全久慈→宮城建設と紡いだ久慈・県北沿岸地域の社会人野球。今その系譜を紡いでいる久慈クラブがようやく都市対抗に戻ってきたことに安堵を覚えます。仕事などが重なり、この「晴れ姿」を見ることができなかったのを申し訳なく思います。

 一方で着実な進化を見たのはMKSI。リトルシニアを運営していた滝沢地域の野球関係者が設立したチームは結成3年。チーム文化の形成も進んでいる様子に「もう一段きたら侮れないぞ」と思うものが。盛友、盛球とどこが先に奥州勢を越えるか注目。

 雨天にも悩みましたが、第一週も終わりました。JABA東北大会に参加しているトヨタ自動車東日本と、もうひとつの企業チームJR盛岡は19日(金)に初戦を迎え、トヨタはオール江刺と、JRは赤崎野球クと岩手県営球場で対戦します。
 20日(土)に準々決勝と準決勝が岩手県営、花巻市営両球場で行われ、東北予選進出2チームが決定。21日(日)には岩手県優勝チームが決まります。そこら辺の見所はまた日が近くなったら記述しますね。

 JABA東北・北海道大会など日程の関係で、東北地区は青森を除いた5県が来週に東北進出チームが決まる状況になります。はたしてどういうドラマが刻まれるか。「できれば混ざる」のを目的にしますが、楽しみに見ても参ります。お付き合いありがとうございました。


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村