MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

2017社会人野球―都市対抗野球岩手県予選開幕!赤崎ク16安打の攻勢で宮古倶に勝つ。初日の結果と二日目の見所。

ここからは社会人野球、都市対抗野球の記述を行います。大会初日となった13日は、花巻市営と北上市江釣子両球場で2試合ずつが行われました。

◇赤崎野球ク 9-5 宮古倶楽部
 5回までに9点を奪った赤崎が多田-花崎の継投で宮古打線をかわしきり、二回戦進出を決めた。志田一の2二塁打など、走力にも秀でた選手の活躍が目立った。宮古は5回に新4番の古舘が3点二塁打を放つなど粘りを見せたが中盤までの赤崎の攻勢を止められなかった。

◇釜石野球団 10-6 一戸桜陵
 序盤は点の取り合いも、一戸が釜石菅原を追い込み6-3とリードするが、釜石は5回に5点あげ逆転すると、7回にだめ押しの2点をあげ、新人乙津のリリーフもあり逃げ切った。一戸は中盤まで敵失に突け込みリードを奪ったが5、7回の失点が響いた。

◇オール江刺 10-2 遠野クラブ
 江刺は初回に4点を奪い機先を制すると、その後も小刻みに加点し、投げては佐藤幸文捕手(本来投手)のリードで英徳→幸徳の及川リレーで7回コールドに。遠野は10年選手の照井がつかまり、2点返したが江刺の攻勢を食い止められなかった。

◇盛友クラブ 10-8 矢巾硬式ク
 黒陵から小山、高田から今上など新加入選手が多く入り意気上がる盛友は初回に4点を奪うと3回までに7-0とリード。しかし矢巾はここから反撃し7-5と2点差まで詰めたが、盛友が再び突き放し、9回の矢巾の猛追を振り切って準々決勝進出を決めた。


 まずは赤崎の試合でしたが、都市対抗の予選が5月になった12年からは調整に難儀し、初戦敗退も3度。しかし今日の試合は16安打の攻勢もさることながら「全員で野球をする意識」がしっかり為されていたことに手応えを。5回の4失点は反省材料ですが古舘君をほめるしかないですね。
 宮古は投打の力強さに見るものがあった佐々木君や左変則の中村君、野手の軸大野君がチームを離れましたが、この日3・4番に座った水梨君、古舘君のコンビには「雰囲気」も感じました。昔から宮古とも腕を磨きあっていました、また別な機会に。

 それでは(既に始まっていますが)今日の試合日程。

◇花巻第一 水沢駒形-久慈
 今日一番の注目カード。厚い選手層の駒形に捕手の強化を果たした久慈がどう挑むか。
◇花巻第二 北上-盛岡球友
 去年CC優勝の盛球に4番候補が入部した北上が挑む。
◇花巻第三 釜石-MKSI
 連戦の釜石は対応力が問われる。MKSIは二年連続勝利なるか
江釣子第一 不来方-花巻
 近年は花巻に勢い。不来方は小田嶋の復帰が好材料
江釣子第二 住田-盛岡倶
 29歳監督佐々木率いる住田が復調兆し盛岡に挑む。


 既に始まっている中の記事アップ申し訳ないところです。今日の試合でベスト8の内6チームが決定。曇天ですがこれ以上は崩れそうにはない天気。入場料500円でご覧いただきます。お付き合いいただきありがとうございます。


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村