MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

社会人野球2016-岩手アマ王座決定戦、大会予定と参加チーム紹介。

 今晩は。今日の記述は社会人野球からはじめます。野球のシーズン自体が終盤になってきている中、各地でシーズン総まとめの大会が行われています。一番大きいのは「日本選手権」ですが、岩手でも硬式アマ球界のまとめ「岩手アマ王座決定戦」が行われます。明日から2日間、花巻球場で行われる「岩手アマ王座決定戦」。初日の組み合わせは以下の通りです。

1) オール江刺 - 盛岡大
2) 水沢駒形 - 富士大
3) トヨタ東日本 - 第一試合勝者


 30日に行われる2日目は以下の組み合わせになります。

1) 前日準決勝敗戦チームによる3位決定戦
2) 同勝者チームによる決勝戦


※様々所用重なって記事書けるか危ういので今回の記事で一気に紹介しています。

 今大会は5チームが参加しての開催になります。JR盛岡の姿がないのが残念ですね。以下簡単にですが紹介を。

トヨタ自動車東日本…今年はJABA地方2大会も予選L敗退、都市対抗は県優勝、東北ではJR東北を破るもマークスに不覚、日本選手権、岩手定期戦2勝1敗。県内で無類の強さも東北の代表争いでは苦戦。小野、中里、佐竹が底上げの旗手になるか。

◇水沢駒形…都市対抗ではJR盛岡との壮絶な試合の末県予選敗退、クラブ選手権は県準優勝も東北予選で初戦敗退。秋の戦いで毎日旗県クラブ優勝、東北連盟大会準優勝と復調。宮崎、松本智、高橋代、菅原の伸長が活性化の鍵を握る。

◇オール江刺…春のOP線で好調も都市対抗序盤敗退、しかしクラブ選手権では県優勝、東北準優勝し本大会。毎日旗は準優勝で終えた。起伏ありながら全国挑めた経験は大きい。河内山や及川龍が全国で見せどころ作った。及川幸、及川菜らが続くか。

◇富士大…北東北大学リーグでは春秋優勝。更に大学日本選手権や神宮大会に進出。東北王者に。出場形体不明も岩手王者もとりに行く。

◇盛岡大…同2部リーグで春2位、秋同率2位。2部上位保つも1部争いに絡めていないのが…。脱却誓う。


 あとでこれまでの出場チームまとめようと思いますが、昔は「フェズント、赤べご軍団、富士大」の3チーム1日リーグ戦での開催もありました。赤崎も一度準優勝したときもありますが、晩秋の空気を感じながらの試合になりそうです。車で一時間も飛ばせば見に行けるのですが中々…なので。ほんでも挨拶ぐらいにはうかがえればと思っています。参加される皆様の健闘を願いまして項を終わります。

※結果の記事は一括で行います。


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村