MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村

社会人野球2016-岩手アマ王座決定戦、トヨタ東が富士大を逆転し優勝!駒形が3位、江刺は4位、盛岡大5位。

今晩は。今日の記述は社会人野球「岩手アマ王座決定戦」からお送りします。29、30日に行われた同大会は社会人企業1、クラブ2、大学2チームが参加。花巻球場で一年の総決算となる試合に臨みました。JABAのHP記載の試合情報を基に記事を製作します。

◇一回戦 オール江刺 2-1 盛岡大学
 オール江刺は投手陣の中で総合力に秀でた左のエース菅原祥が先発。2回に2点援護を受け、3回に1点を失うが、出し引き利いた投球を見せ盛岡大打線を抑えきった。盛岡大は林が伸長著しい江刺打線を2点に封じたが逆転に至らなかった。

◇準決勝 富士大学 9-2 水沢駒形倶
 秋期リーグ、北上大会、東北選手権と昇り調子の富士大は序盤に先手。中盤に6点を奪いペースを掌握。コールドに持ち込んだ。楠は今大会も本塁打。駒形は細かい継投に出たが大量失点をくらい、7回に2点返したが後手に回った。

◇準決勝 トヨタ自東 18-0 オール江刺
 江刺は今季成長株の河内山が先発。2回までは0に封じていたが3回以降トヨタに猛攻を食らい、及川幸共々18失点。打線も見せどころを作れなかった。トヨタは関口の2本塁打など9長打で圧倒。山崎→沼田で江刺を完封した。


 以上3試合行われ、1日目を終えました。接戦に持っていきましたが盛岡大は一回戦敗退で5位決定。準決勝敗退の駒形-江刺で3位決定戦、トヨタ東と富士大学で決勝戦が行われます。

◇3位決定戦 水沢駒形倶 8-1 オール江刺
 クラブ強豪同士の対戦は左腕エース同士の投げ合いに。しかし駒形が序盤に2点先取すると4回に3点。その後も手を緩めず終わってみれば8回コールドに持ち込んだ。江刺は6回に1点を返したものの、じりじりと引き離された。

◇決勝戦 トヨタ自東 6-4 富士大学
 昇り調子の富士大の勢いと、来期の復調を狙うトヨタの意地がぶつかった試合。富士大は4回に4点をあげ、そのままに岩手王座も奪うかと思われた7回にトヨタは同点に。更に9回に勝ち越して岩手王座をもぎとった。富士大は5投手継投も及ばず。


 表彰選手は以下の通りです。
△最高殊勲選手賞 小野勝司捕手(トヨタ東)
△敢闘賞 大澤翔選手(富士大)
首位打者賞 後藤洋祐外野手(トヨタ東)

岩手県野球連盟会長賞 大島建外野手(トヨタ東)

 いま、社会人野球は日本選手権真っ盛りですが、岩手県勢はこれでシーズン終了です。春先寒い中県営球場で始まったシーズン、朝夕に寒さを感じ始めた晩秋に期を閉じました。終わってみるとあっという間…これで(私としては)23回目。
 今季のトピックは

1)トヨタ東、JR東北の東北2連覇止める
2)水沢駒形、クラブ選手権連続出場ストップ
3)オール江刺伸長見せ全国舞台に
4)盛岡球友、東北クラブカップ準優勝、交流大会に進出
5)九戸クラブ脱退

 …でしょうか。

 このあと11月中にはシーズン通じての表彰選手も発表されます。毎年ごとに長年貢献されてきた方の訃報を聞くことも多くなってきます。厳しい冬の時期、皆様お気をつけてお過ごしください。
 今大会に関わられた皆様お疲れ様でした。


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村