MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村
社会人野球ランキング

社会人野球探求録―企業チームが約240あった1963年(S38年)都市対抗参加チームを紹介します。/その他雑記。

今晩は。いま開催中の社会人野球日本選手権では2日連続でノーヒットノーランが記録される大変な大会になっています。  で、唐突ですが、図書館で1963年(S38年)の都市対抗野球参加チームを調べてきました。閉館時間がいつもより早いのに戸惑いましたが(苦笑)

 チーム名の後ろに◯は現在も活動継続

◇北海道
 旭川協会
 旭川鉄道局
 王子製紙
◯小樽協会
 帯広自衛隊
 釧路鉄道局
◯札幌鉄道局 ※(→JR北海道。クラブ
 自衛隊第二師団
 島松自衛隊
 住友赤平
 住友奔別
 大昭和製紙白老
 太平洋炭鉱
 拓殖銀行
 電電北海道
◯函館太洋倶
 羽幌炭鉱
 富士鉄室蘭

青森県
 青森林友
 日通弘前

福島県
◯福島ク
 清峰伸銅
 常磐炭鉱

岩手県
◯一戸桜陵ク
 岩手銀行
 岩手県庁ク
 岩手トヨタ
 小野田セメント
 釜石太洋ク
◯高田ク
 日通盛岡
 野田玉川
 花巻球友ク
◯福高ク
 富士鉄釜石
◯水沢駒形倶
◯盛岡鉄道(→JR盛岡)

宮城県
石巻日和倶
 気仙沼協会
 自衛隊東北
 仙台ク
◯仙台鉄道局(→JR東北
◯電電東北(NTT→東北マークス

山形県
◯山形相互銀行(→きらやか銀行
◯新庄球友ク
-鶴岡ク

秋田県
◯秋田鉄道局(JR秋田
 金照ク
 短大球友
 帝国石油
 東京電化(→TDK)
 東北肥料
 本荘正宗ク

◇栃木県
◯全足利
 全宇都宮ク
◯宇大OBク
 全鹿沼
 東北ガス

茨城県
 日鉱日立
日立製作所
 全水戸
◯水戸鉄道局(→JR水戸)

◇埼玉県
 岩崎電気
 全川越
 国際重工
 砂金本店
 全所沢
 永幸工場
日本通運
 パイオニア
本田技研

◇千葉県
 千葉マツダ
◯千葉鉄道(→JR千葉)
川崎製鉄(→JFE東日本)

◇東京都
 石川島播磨
 熊谷組
◯全鷺宮製作所
 大和証券
 高島屋
◯全調布
 ティアック
東京ガス
◯東京鉄道局(→JR東日本
 東芝府中
 日興證券
 林建設
◯全府中
 丸井
明治生命(→明治安田生命
 明電舎
 リッカーミシン
 立正佼正会

◇神奈川県
 いすゞ自動車
東芝
 トキコ
 日本コロムビア
日本石油(JX-ENEOS
 日産自動車
 日石ク
 日本鋼管
三菱重工
 横浜ゴム
◯横浜金港ク
 横浜高島屋

群馬県
富士重工
 高崎鉄道局

新潟県
 柏崎コンマーシャル
国鉄新潟(→JR新潟
 電気化学
 長岡ク
 新潟ク
 新潟交通
◯新潟コンマーシャル

◇長野県
 全上田
 興亜電工
 三協精機
◯電電信越(NTT→信越
 トウトク
 長野電鉄
 ヤシカ

富山県
 倉レ富山
 電電富山
 日本カーバイド
 不二越鋼材
 北陸銀行

◇石川県
 小松製作所
 専売金沢
 電電北陸

山梨県
 甲府貯金局
◯桂クラブ

静岡県
 旭化成
 金指造船
 河合楽器
 静岡鉄道局
 静甲いすゞ
 清水金港
 清水ク
 大昭和製紙
 大昭和OB
 東芝富士
 東レ三島
◯日本楽器(→ヤマハ
 日本軽金属
◯富士ク
 吉原ヤングス

◇愛知県
 愛知マツダ
王子製紙
◯新三菱名古屋
 電電東海
東海理化
 東レ愛知
 東レ名古屋
トヨタ自動車
名古屋鉄道局(JR東海
 日産名古屋
 日通名古屋

岐阜県
西濃運輸

三重県
 三重交通

◇他東海予選参加(所在県不明)
 川島紡績
 大協石油
 丸茂工業

京都府
 蒼陵ク
 京都市役所
 紫郊ク
 新三菱電工
 積水化学
 全大丸
 辻和商店
 日工自動車
日本新薬
 日本レイヨン
 平安製作所
 福知山鉄道
 舞鶴重工
 松下電子

滋賀県
 東洋レーヨン

大阪府
 池原鋳造
 大阪マツダ
 全鐘紡
 佐野安船環
 大鉄吹田
 ダイハツ
 住友金属
 高島屋
 大日本製薬
 天鉄八尾
◯電電近畿(→NTT西日本
日本生命
 日本熱学
 PL教団
松下電器(→パナソニック

兵庫県
 石川島播磨
 伊丹自衛隊
 鐘化カネカロン
川崎重工(→JFE西日本・中国地区予選に)
 神戸銀行
 神戸製鋼
 神戸マツダ
 小西酒造
 山陽特殊鋼
 篠崎倉庫
◯新三菱神戸
 住友精密
 播州電機
◯富士鉄広畑

 …ちょっと一息。実はね、この頃の都市対抗って横浜、川崎、名古屋、京都、大阪、神戸、北九州は単独枠だったの。だから同じ府県でも予選は別。それ寄せるのは思ったより大変ですし、あとは福岡県を書き落としました、多分。もー少し続きますよー。

広島県
国鉄中国(→JR西日本
 新三菱三原
 専売広島
 帝人三原
 東洋工業
◯三菱造船広島(→三菱重工広島)

山口県
 協和発酵
航空自衛隊防府
 帝人岩国
 東洋紡岩国
八幡製鉄光(光シーガルス
 山門鉄工

岡山県
 岡山鉄道局
 倉レ岡山
 新三菱水島
 三井造船玉野

鳥取県
 米子鉄道局

島根県
 山陰合同金庫
 松江クラブ
 大和クラブ


徳島県
 阿波商工銀行
◯徳島クラブ
 徳島相互銀行

愛媛県
 井関農機
 伊予銀行
 愛媛相互銀行
 倉レ西条
◯電電四国(→松山フェニックス
 東レ愛媛

高知県
 高知県交通
 高知相互銀行
四国銀行
 土佐電鉄

香川県
 大倉工業
国鉄四国(JR四国
 四国電力
 百十四銀行

◇鹿児島県
 鹿児島鉄道局

佐賀県
 自衛隊目達原

大分県
 大分鉄道局
 日鉱佐賀関
 日鉄二瀬

熊本県
 電電九州

長崎県
 松島大島
 三菱造船(→三菱重工長崎

◇沖縄
 琉球煙草

◇福岡県・北九州市
 三菱化成
 八幡製鉄
 八幡クラブ

北九州市以外の福岡県は記録し忘れました

◇九州予選参加・在籍県不明
 西部自衛隊

 …この通り、23ツイートかけて63年・S38年の都市対抗野球参加チームを紹介してきました。資料は毎日新聞縮刷版より。文字がつぶれてしまってわからないのもあったりして中々に大変でした。毎年分はさすがにする気力ありませんので、数年に一度の摘出調査を続けてまいります。
  今後進めていこうと言う考えている「足跡残し」やろうと思えば、その下準備はしておかないとわんない思いまして。それが故に資料整理を進めているわけです。昔よりはスマートにできるようになりましたが、スマートゆえに起きてしまうエラーもあるわけで。コンピュータのバックアップ真剣に考えるのはそこからの話です。

 なお、記述にあたって私の至らない部分をこだまのぞみさん(@syakaijinbbhour)とE. Carptonさん(@ericcarpton7)にご指摘いただきました。ありがとうございました。

◇社会活動について、今日は記述する時間をとれませんでした。TPPに関しては「すべてを収奪資本に委ねる」道を許すわけにいかないいうことで、関連法の阻止などできることはあります。「TPPはくらしにも来ますよ」のPRは不断に。
 2日間、体調調整に努めてよかった。今日でギリギリ。朝の最低気温は0度になりそうです。気をつけていきましょう。

◇真意が定かでないのである程度ぼやかして書きますが、TPP強行成立、その日の夕方から野党から与党に鞍替えした議員の結婚式があったそうですが、それに間に合わせたかったとかなんとか。凄まじいですね。それだけの理由で。さらに言えば矛先をその議員に向けることも。下衆も大概にな…。

富山市の補選。最推薦者の吉田さん、小西さん共に当選で議席占有一割。「保守王国」言われる地で貴重な議席です。乱れた富山市政を市民本意に。

 今日の記述はここにて失礼します。お付き合いいただきありがとうございました。


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村