MBC野球発信局-袖番号96 伊東勉のページ。

17年9月から移籍。こちらでは社会人野球など野球中心の記述をします。

下記ランキング参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村

社会人野球2016-日本選手権はヤマハが制覇/グランドスラム読んで//社会活動からも2題。

今晩は。今日の本格的なツイートは…する時間とれませんでした。時間は本気で(←いつでも、のつもりでいましたが)使い始めるといくつあっても足りないもので。明日は1日時間とるのですこーし、ね。書いて寝ます。

 まずは、社会人野球日本選手権ヤマハと日通の決勝戦は3-2でヤマハが優勝を成し遂げました。日通は文字通り一歩届かず。これで社会人野球、1年を(大体の地域は)終えました。関わられた皆様お疲れさまでした。
 ようやく懐事情が楽になってグランドスラム(社会人野球情報誌)入手しました。あちこちチタパタしているので読み込みはしていませんが、マツダ野球部の記事はある意味の既視感が。全国各地にできていたチームを「強化のために一本化」というところが。準優勝した日通も昔はは埼玉の他に名古屋、盛岡、弘前とチームを持っていました。ただ、弘前は…63年の都市対抗時、当初は「青森からは1チームしかない林友が二次予選に推薦」とありましたが何故日通弘前が?青森社会人野球は1971年までの数年間空白があります。後で調べてみましょう。調べる場所が遠いけど。

 今年は…観戦・参戦できたのは以下の通り。(1試合通じて。途中離脱、途中参加はカウントせず)

都市対抗→県6、東北2
・クラブ選→全国2
・クラブカップ→県6、東北2

 高校野球が10試合に比べれば少ないですが、仕事と重なるわ病気と重なるわ。クラブ選は赤崎の試合すら行けませんでした。シーズンが(ほぼ)終わり、思い出話に花が咲く場面もあり、社会人野球の記事をあげているメンバーの中にはもう来年に向けての話をしている方も。野球する以上最終目標はプロではあるのでしょうが、社会人言われる歳になってもグラブを置かない人の野球の存在が日本野球文化を形成してるとも言えます。

 今日の文量ではエントリー分けている余裕もないのでこっちで社会活動に関しての記述もします。

 福岡の陥没事故。本来「公共事業」はインフラの保全を主軸に使われるべきですが、90年代の「アメリカの要求からはじまる工事のための工事」で余力が剥ぎ取られたのが本当に悔しい。併せて熟練技術者(労働者)を蔑ろにしたツケも来る危険性があります。インフラの先行きが明るくないが、ここでも「終わった言うなら始めんぞ!」で。
 TPPに関するパネル新パターン作りました…。と言っても文面変えただけですけどね。よかったらツイッター見てください。

 11月7日は私が社会活動に踏み出して23年目を迎えた日でした。用事もあれば家族の入院あったりして中々に忙しく、回顧の記事も書けませんでしたが、ガタピシ言いながらこの道は歩み続けています。現在進行のたたかい重ねて頑張ります。タイムラインにお付き合いありがとうございました。


下記ランキングに参加しています。にほんブログ村 野球ブログ 社会人野球へ
にほんブログ村